見出し画像

鎌倉移住〜生活の移動編〜

鎌倉へ引っ越しして1ヶ月と少し。
ここでの移動手段は専ら、自転車か歩きばかり。
電車に乗ったのは東京に行く時くらいかも?って言うくらい電車には乗っていないかも。
それも東京に居た時とほとんど変わらないか・・・。

東京に住んでいた時は新宿駅までよく自転車で行っていたのだけど、(約15分)今は、鎌倉駅まで自転車で15分って言う感じ。

あとは散歩の歩き移動ばかり。
今のところは不自由無いかも。

雨の日でどうしても出掛けなきゃいけない時は、流石に電車を使うけど、
江ノ電は何気に10分に1本は電車があるので、極端に長く待つことも無いし、わりと毎時間来る時間が決まっているので把握もし易い。

この辺りに住んでいると、映画見ようと思うと辻堂とか横浜の方になると思うのだけど、辻堂とか横移動しようと思うと、車あるとやっぱり便利だよなー。とは思いつつも、今のところそこまで絶対的な必要性は感じていない。
ちなみにこの辺にはカーシェアとかがほとんどないので、カーシェアがあればすごく嬉しいのだけど...。

ただ、今や車も無理して買う時代でも無いし、EV化への転換の真っ只中だしなぁ。維持費もやっぱりそこそこかかるから、週1回使う程度ならかなりの贅沢品だよな。と思う。

今ちょっと興味あるのは、玄関におけそうな小型のEVバイク。

画像1

電動キックボード的なのだともっとコンパクトかも。

画像2

鎌倉から辻堂にかけての国道134号線は本当にいつだって混んでるし、週末はもっと酷いし、鎌倉はちょっと横道入ると狭い道が多いから、車よりもバイクとかは小回り利いて便利そうだよなと思う。

それでも今のところ、歩きと自転車と電車で致命的な不自由は感じていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?