見出し画像

iPhoneSE 第2世代へアップグレード!

気付けば想いは4年越し・・・。
 一番大好きだった3.5インチのiPhone4s。ジョブズが居た頃の最後のiPhone。そこから渋々乗り換えた4インチのiPhoneSE。
年々大型化していっているけどさ、そんなに大きくなっちゃうならタブレットでいいじゃない!

また困ったことにわたしの手は非常に小さいのです。
その辺の女子と比べても負けないかんね。
足のサイズだって22.5cmだからね。
なんならメンズの革靴でそのサイズなんて全く無くて、代わりにピンヒールはいっぱい選べちゃうんだから!

そんなわけで、わたしの手が画面を掌握できるギリギリのサイズ、それが4インチのiPhoneSEだったの。

SEの後継機がもうでる!もうでる!もーーちょぃで...デ..ル...。と言われ続けて早4年。

4インチが良かったけど、Web制作者的には・・・

満を辞して登場したのは、外見はiPhone8。4インチが良かった思いもあるのは確か。
でも、わたし、Web制作もやっているじゃないですか。
Web制作時に4インチ画面のデザインとかサイト構築も検証したり、考慮したりするんですけど、最近は流石にやっぱり画面小せぇなぁ。。。4インチだけ微妙にレイアウト収まりきらないことも結構あって、もう少し画面大きかったら、面倒臭くないんだけどなぁ。。。と思うこともしばしば。

なので、まぁ仕方ないかな。許容範囲よ4.7インチ。
これで4インチの画面サイズのWebデザイン・コーディングも、そろそろ切り捨てても大丈夫かしら?と内心思ってもいたりするのだけど。(実際iPhone6以上を持っている人の方が多いしね)

器は8、中身は11

まぁこれは散々方々でレビューされているので、今更わたしが色々言うまでもないのだけど。
一応iPhoneが出る度に、その機能はチェックしていたので今更機能において浦島太郎と言うわけではないのだよね。

が、ようやくわたしのiPhoneもモバイルSuicaが対応したのは非常に喜ばしいこと。なんならそのおかげで電車用に使っていたクレジットカード解約しちゃったもんね。(所持物は極力減らしたい。)
これがわたし今回1番のトピックスかもしれない。
だって、おかげでようやく手持ちのApple watch4の本領も発揮できそうじゃない?やっと改札で ピ できちゃう。

でも、わたし左利きなの。
Apple watchは左腕に装着しているんだけど。。。慣れよう。
あ、でも後ろ向きで改札入れば右利きの人と同じように入れるよね?
わたしの後ろに並んでいる人はギョっとしそうだけど。👁👁


その他の機能はあまり普段から携帯をいじくるタイプではないので、大きな変化は感じないのだけど、脳味噌が iPhone11 と同等と言うことは、この iPhoneSE もしばらく結構長い間使っていけそうなのは嬉しい。

カメラの機能は控えめ

iPhone11の背面のカメラが飛影の邪眼(例えが古い)のように3つあるのに対して、こちらは1つ目。

カメラはしっかり撮りたいときは一眼レフで撮っちゃうから、ポートレートモードが追加されただけでも十分かな。
なんだかんだでiPhoneのカメラってバランスよく撮れるんだよなー。普段使いには本当にこれで十分。

でもこのカメラレンズが1つだけ。と言うのも、デザイン面のシンプルさをより強調しているように思う。
やっぱりiPhone11の裏面見ると、すげー。って思っちゃうもんね。

全部が黒

背面のアンテナ線とかが無くなって、裏も表もぜーんぶ真っ黒になっちゃって、「器が8」と言いつつも微妙な変化はあって、デザインがより洗練された感じになって格好良くなっていると思う。

コストパフォーマンスは最高だと思う

そんなにハイスペックじゃなくて良い。って人には値段もかなり控えめでよい選択肢だと思う。
ハイスペックじゃなくても良い。と言いながらも処理能力においては最新だから、よく出来た子だよねSE。

開封の儀

こう言うの動画撮るの初めてだったので、イマイチな仕上がりだけど。
しかも短いし何のコメントも無いけど、40秒程で動画作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=jgyBmFfPhoI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?