見出し画像

雑談『簡単に1200文字のnoteを書く方法』

どうも、note大好きよでおなじみシュースケヘラクレスオオカブトです。

毎日書くことがしんどくなってきました。

それでもメンバーシップもやってますから。

メンバーシップが毎日書き出すと通常がストップする

1個の事が出来なくて申し訳ないのですが

登録者数1000人まであと490人にまでになりました。


最近はティックトックも始めてどうなんだ?

といつもそんな毎日を送ってます。

1個1個やれる事をやっていくしかないんだよね

出来る事を少しずつ積み重ねていく

例えば1000人に幸せにするぞと明言したとして

1000人に一気に会うのは大変だったりするんですよ。

時間も限られているから厳しいんだけど

1日にひとりペースだと1000日続けると考えたらコッチの方が確かな気はするんですよね。

だから、小分けして仕留める。

小分けして仕留める。

方が気持ちの面でもラクなんてすよね。

だから、300文字✕4で1200文字たとして大体

起承転結で300書いていたら自然と1000文字は超える仕組みになっていて

起承転結の『起』に関しては世間話や近況が中心だったりします。

こないだ、You Tubeチャンネルが510人に達しまして

少しずつ伸ばしております。

とか

あとは朝から雨が降っていて

今日は台風が来るんでずっと家にいました。

家ではYouTubeをひたすら見てましたとか

なんとなく書いていたら300文字に到達するんじゃないかと思うんですよね。

起承転結で自分のnoteの構成を言うならば

起承転結の

起 で 世間話

承 で 本題に入る

転 で 自分の言いたいことを伝える

結 で 最後に言った事への感想

という風に占めてる事が多いと思います。

You Tubeなら

起  510人に到達しました。

承  1,000人まで到達するにはどうすればいいのか?

転  皆様へ登録だけでは意味がなくてちゃんと動画にかける思いが必要だ。

結  それを実現するにはコツコツとnoteでも書く事が大事なんだ。

とこれで起承転結術にて解決できるのではないかと思います。

と今の時点で800文字なので更に文字数を稼ぎたいなら

細かい情報でとにかく文字を稼ぐしかない。

起  510人に到達しました。

→その前に約束の更新時間を過ぎてしまった事の謝罪

承  1,000人まで到達するにはどうすればいいのか?

→3000時間の達成も広告収入を得るには必要で3,000時間を達するにしても4年以上はかかるのでどうしたらいいのか考えなくてはいけない。

転  皆様へ登録だけでは意味がなくてちゃんと動画にかける思いが必要だ。

→その為には何をするのか?ちゃんとクオリティを上げるための工夫。

結  それを実現するにはコツコツとnoteでも書く事が大事なんだ

→コツコツやっても質を高める努力を抜きにしてはやっても意味がないかもしれないと考えるようになった。

これで自然と1200文字になるのではないでしょうか。

何となしに1200文字という設定でお届けしました。

もちろん400文字を書いて4つの章に分けるやり方でも良いのかもしれない。

自分なりにnoteが続く方法を考えてみたまででした。

芸事だけで少しでも食べていきたいです。