ハロー!notebook!
ということで『金曜深夜』にも立ち上げることになりました。
まずは深夜寄席を拡張しようと謂ったのがなかなか土曜日が入れない為に確実に金曜日は1ステージやりたいと思いました。
それで22時から寄席をやることに。
60分も満たない寄席です。
ほぼ単独ライブに近いようなイメージです。
とにかく組数も何もかもどうであれ城を守り続ける。
それだけの話。
最近、そのことが

学生時代に読みまくった岡本太郎の『名言』が気持ちを支えるように思えた。

岡本太郎の本『壁を破る言葉』にはこう書いてある。

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。


- 岡本太郎 -

気まぐれでも、何でもかまわない。

ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、そのときやりたいことに手を出してみるといい。

不思議なもので、自分が求めているときには、それにこたえてくれるものが自然にわかるものだ。


- 岡本太郎 -

なんだって下手でもいい。

まずは書き出すこと、やりだすこと、ひいては立ち上げる事が大事で

私は岡本太郎がいう傍観者になることはあんまり好きでもない事から

いつの間にか岡本太郎みたいな気持ちになっていた。

ということで、最後はこの言葉で占める。

財産が欲しいとか、地位が欲しいとか、

あるいは名誉なんていうものは、ぼくは少しも欲しくはない。

欲しいのはマグマのように噴出するエネルギーだ!


金曜日の深夜も爆発していこうと思った。

芸事だけで少しでも食べていきたいです。