雑談「解散の決意から1年経ちました」

どうも、シュースケヘラクレスオオカブトです。

うすくら屋を解散決意して1年が経ちました。

うすくら屋の解散を決めては色んな事の積み重ねですが

まずはピン芸人になって、漫才師を卒業して

どうなのかをnoteに書きます。

結論からいえば、

「コンビ時代よりめちゃくちゃ楽しいです。」

100万倍楽しいです。

2月には初めてビザをとって中国に行きましたし

中国で国際便に乗れず、降りた事もない空港で置き去りにされました。

5月には今までの借金が100万円全部チャラになりました。

そこから学んだ事といえば

「1番汗水を流して働く方が向いていた」

浅草でネタを10分やって往往復の電車賃で赤を出して
一喜一憂する生活が向いてない。

更にBE-1グランプリで自分は芸人としての商売も向いてない事を尚更知った。

けど、それでも自分なりに常々フルスイングしていたから

結果次々と来たチャンスボールを空振り三振していったが後悔もないのかなと思う。

そんな自分は中国に帰った後は検事検察会の会長として3ヶ月務めたり

今は週4の筋トレにハマって脂質制限ダイエットかつ筋トレに励んでいる。

どれも勿論全力で頑張っている。

YouTubeにて自分のチャンネルを持ってから自分は狭い世界に居る事で向上心が失ってる事に気づいた。

劇場はキャパ200人埋まると埋まった事にホッとしがちになる。

けど、YouTubeというネットの海は広がるだけ広がってるから

時に4千人に見られる事もあったりするから

元々ネタを見てもらいたい自分にとっては好都合なのですよ。

短めのショートが。

しかも実際に回ってるし。

かといって、詳細はあまり言いたくないのですが

ユニットで舞台復帰もしまして

先週の金曜日に集まって久々にネタ合わせという奴をしましたから。

うすくら屋でやらなかった非浅草の笑いの為に

衣装もアマゾンで買いましたので

ちょっとずつ本番に向けて調整していこうと思います。

てなわけで

結論からいうと

これが自分のやりたかった事なんだよね。

ちゃんとお金を稼ぎつつもちゃんとネタは毎日投稿するために作って

随所随所に舞台に立つ。

別に【これが芸人の仕事】【あれが芸人の仕事】とか言ってるのではないのですよ。

そもそもずっと時代は変化しつつあるのに未だに芸人の形態が変わらない事に疑問を感じているわけですよ。

YouTubeが出来た、有料配信が出来た

色々と変化する現代社会に

未だに【劇場が】とかじゃないと思うし。

じゃあ、東洋館に私は10年以上舞台立ったけど何をしてくれたか

出禁にしかしてくれないわけですよ。

どういう事だよ!あれだけPRして単独ライブで100人埋めて出禁かよ!

それだけ環境が変化してて

それでも昔の成功パターンにしがみついてるようではダメで

常々アップロードする環境に居ないと

その時代の「トレンド」に取り残されるし

SNSに関しても間違った認識で使うからトラブルを起こすようになるんだよな。

自分の描く未来として

恐らく「地下ライブ」というのは徐々にニッチなファン向けに変わっていく。

観ているお客さんは楽しいかもしれないけど

更に新規のお客さんが入りにくい環境は深刻化。

それでも新規のお客さんは有名制作会社のライブから入るようになるから

差はドンドンと大きくなる一方と予想している。

そして最近のショート動画の風潮から映画2時間も耐えられない人も増える位だから

よりコンパクト化を求められるようになるわけだし。

今や個人で職責不問にて自由に発信出来る時代だから

コンビも解散は今より増えると思うし

コンビよりもユニット

むしろ、芸人という肩書きがもっと必要なくなるかもしれない。

と色々書いてみたが

結局、「もう晩年のプレイヤーだから俺達に関係ないよ。」

と言われてしまえばそれまでとも思うし

セルフレジもまともに扱えない高齢化社会の日本が最先端のやり方についていけるかと思わない。

ただ一番にダメージを受けるのはまずプレイヤーである話で

大きな劇場で何千人の前でネタをやりたい〜

とか

テレビに出て〜

とか

そういうのが叶いにくくなってるのは事実。

私が昔いた元一般社団に関して例を挙げれば

NHK総合のテレビに年に一度は出れたし。

それなりにケーブルテレビや浅草公会堂の公演や地方にて色んな所にお手伝いしたりとあった。

それによって

今は売れてないけどNHKに出る事によって親を安心させたり、芸人としての誇りを保てたり

今の主戦場がYouTubeに変わった時点で

あの時を知ってる自分からしては

「懐が狭くなったなぁ〜」

と思うわけですよ。

でも「懐が狭くなったなぁ〜」なんてずっと感じてるわけにもいかないから

次のステップを考え出さないとなと自分は思うわけですよ。

ちょうどそのタイミングが自分の中では2023年

これからガツガツやらずに自分のやりたい事だけをやってくためにも

今の形態がしっくり来てる。

昔ほど不満も漏らさず、あの頃よりも誠実に生きてるもんな。

昔は舞台で受けなかったり、元相方が急に変なアドリブ言ってスベって

お金は貯まらぬがストレスばかりが溜まってたのが

今はちゃんとお金も貯まってるから

不思議なもんですよ。

けど、そこで安心するのも違うので

舞台は変われど毎回アップデートは怠らず

今は筋トレと食事でどれだけ筋肉をつけて体脂肪を燃やせるかやってますので

常に【アップデート】を心がけて行きたいと思います。


芸事だけで少しでも食べていきたいです。