2022年9月21日
高円寺の駅前劇場『竹芳亭』に携わり2週間。
昨日は打ち合わせをした事を書いたが
早速もって『エントリーの募集』呼びかけた。
若手のノルマ3000円に比べて1人500円だから
結構募集が殺到するのかなと思ったらそうは問屋が下ろさない。
意外にダイレクトメッセージを見てない事もあるが
返信率はあんまり高くはないなと思った。
そもそもワンコインでも正直申し訳ない気持ちがあるのだが(※ラーメン1杯食えるもんね)
竹芳亭を維持するにはペイが必要なわけで
全然自分が被るでも良いのだが正直漫才パレードも結果赤字続きで辞めた事とBe-1グランプリにもシワ寄せが来るのでなかなか厳しい現状である。
(喫煙室は高円寺北口喫煙まで行く事になるのか?)

やはり、be-1同様前例のないだけに警戒心には勝てないのかなと思った。

それを打破するのが19日決算報告会の存在であるのだが洗脳とは恐ろしいもので

圧倒的に世に蔓延るライブの方が圧倒的に組数が多い。

勿論、信頼の積み重ねにより出来た事といえばキレイな言い方なんでしょうけども

『芸人が○○をする』というのが色々とネガティブなイメージを持たれがちかもしれない。

ならば、とりあえず

5日、6日何とか成立させて次に繋げる事を考えるべきなのかなとも思うのだけども

如何せん、ノルマをゼロにしてしまうと

月に計8回以上出来ないので(特に私の負担がえぐいので)

昔のラスタ原宿もツナコメもあまり人いなくて3組で3公演回したとか平気でお話はあるからな。

一番極論をいえば、当日券で11人入ってしまえば小屋代は余裕でペイできるからな。

またライブによってはノルマゼロでお客様をひとり呼ばない人は失格というルールもある。

ただそれをやってしまうと

実力派が活躍できる場を狭めるのでやりたくない。

それでも東洋館を作ろうと思うんで。

どんな手段でも成立させる。

残り2週間はありますけどもそれまでに成立させようと個人的に思います。


芸事だけで少しでも食べていきたいです。