8/29

ラストサムライ。
家に帰ったのがひさびさにはやかったので、まともにごはんをつくって食べた昨日。ラストサムライをみた、こんなに美しい映画だったっけ? 別の本で武士道についてよんでいたこともあって、この時代の武士の生き様って美しいなとおもったり、めっちゃ思考してるんだとおもったり、してたら12時半すぎててあわててねおちした。

優秀。
あなたは優秀だから今度招待するね! そう言ってもらえる機会があって、優秀とおもわれて得したなと思うと同時に、その優秀さは自分と離れたものな気がして、優秀さってだれのものなんだろうと思った。社会を変える人だと取り上げられる人だったり、なにかと話題になってしまう人というのも、結局は色々な繋がりのなかから生まれてくるものだというのを色んなところで実感している。high achieving people, high status people, そう呼ばれる人たちが集まる場所にいることが多い(少なくとも自分はまったくそういう人だと思わない)ので、そこにいる人達を見ていると、やっぱり社会課題に強い思いと関心があるとか、仕組みからかえていきたい、とか、大きな視点で話している&考えているんだなあーと思う。そういう視点で話してきたけど、やっぱりおもしろいなーと思うのは人がまんなかにあるものの見方なんだろうなと最近、てか今日、わかった。それに、別にそれでいいってことも思った。

ポエム。
ポエムってかくとなんか陳腐な音だから違う気がするが、詩をかいてみるのがいいよ!とこのまえ映画監督にいわれた。かいておもったけど、誰々にこれこれを言われた、みたいな受け身の書き方ばっかり!たまには、だれだれに、これこれを言ってやった。みたいな積極性もみせつけてやりたい。意外とそれ目標かもねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?