4/28

お酒。
たぶんこれからもお酒を沢山のめるようになる気がしない、それはとても悲しいこと、のだけれど、意識しないで気づいたらお酒をのんでいたことが続いた。ジンジャーエールとおもって飲んでいたらジンジャーハイだったり、バイスソーダとおもって飲みほしたらバイスサワーだったり。1杯でも慎重にのまないとお酒が回ってしまうのに、炭酸だとおもって無防備に飲んだつけがまわって眠たくなった。居酒屋をはしごする未来はまだまだ遠そう、

体温。
夜自分のからだが眠たいかどうかは自分の手をさわればよくわかって、じぶんの顔とかうでにあてたり、誰かと一緒にいれば手を握ってもらってたしかめたり、手のひらが暖かくなると眠たいサインなので、外にいてもああこれは家にかえろうと分かるから助かっている。このサインはのぞんで身につけたわけではないから、なくなってしまうと困る。いまも手のひらが温かい。

CCレモン。
骨が溶けるから炭酸をのんではいけないよ、そう小さい時に聞いたことがあってだから炭酸飲料というものを買ってもらえなかった記憶がある。だからたまに冷蔵庫でCCレモンをみつけると、それはお父さんが好きだったのだけど、やけに嬉しくてこっそり飲んでは炭酸を喉に感じてうめーーと思っていた。それが気づいたら何も考えずに銭湯終わりにスーパーで買うようになってしまって、特別感がなくなってしまったのはちょっとかなしい。あの一口でキラキラしていたのにねー、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?