11/20

授業。
今日は月曜日で10時からの授業ひとつだけ、しかも50分授業だけだったから午後にはこのたんまりな時間をつかってエッセイをかききって明日教授にコメントもらって。。。と構想を巡らせていたのに、授業がおわってかるく復習をしたが最後、あとはなにも元気がのこっていなかった。とりあえず珈琲をとおもって持ってきたこーひーを飲むもだめ、カフェにはいってもだめ、体は痛いし気分はブルーでメランコリー。あきらめて15時に家に帰ってきたけど、5kgのお米をせおって歩いたからか体も疲れて今は20時25分。パソコンから慰めのショパン。

半月板。
体が痛いのには理由があって、高校1年生のときから地味地味とつづいている膝の半月板の怪我。日本を出る前に念の為をとおもって受診すると、7年間かけて少しずつ 少しずつヒビが開いていっているようで、過激な運動(とかくと意味が違ってきそう)をするとそこにかかる負担をカバーすべく付近の筋肉が頑張るから、付近の筋肉が痛くなる。いずれは手術した方が良いけど今はまだまだ大丈夫ですよーという医者のことばを信じて、いまは何もしていない。でも体の疲れが取れにくくなったなー。それはふつうの運動不足か。

夜泣き。
赤ちゃんの夜泣きみたい。最近のじぶんは、パッと目が覚めることが多くベッドの上から窓をみると決まってまだまだ朝と呼べない暗さをしているから、渋々携帯で時間を確認すると今日は1時40分。昨日は4時、おとといは覚えてないけど夜中だった。勝手に目が覚めてしまうからどうしようもなくて、変な種類の寝不足がたまっていく体が重いのはそのせいか。だまってしずかに朝に目が覚めてほしい、ショパン任せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?