11/14

体勢。
文章を書く体勢というのがあって、自分の場合はベッドの上に座って背もたれにもたれかかり長座体前屈の姿勢になって足の上に台がわりに置いた布団の上にパソコンをおく、これが基本姿勢なのだけど、今日はいつもと違う壁に背中をもたれかけさせて書いている。それが部屋が見渡せていい感じ、といっても歩けるスペースは3歩くらいしかない小さな部屋なのだけど。

体勢2。
文章を書く体勢があれば本を読む体勢というのもあって、仰向けに寝ながら本を宙にうかせるように読むのが基本姿勢で、それだと腕がだんだんとしんどくなってくるので重力に負けて横向きになって続きを読む。今日はそれをいったりきたり玄関の真横にあるソファーで繰り返しているうちに、一冊が読み終わっていた。それが今日の午前中。光の差す窓が隣りにある紺色のソファー。

室内。
部屋のなかにいると外に出ないと気がすまなくなるのだけど、外にでるとお金を使ってしまう(分からないけど珈琲かアイスコーヒーを買っている)ので、今日は午前中をこらえて室内で過ごすことにした。そんなときは本をよむのが一番で、パンが焼けるのを待ちながら、コーヒーマシンから珈琲が完全に落ちきるのをぽちゃんの音がしなくなるまで待ちながら、食べながら、飲みながら、寝転んで、肘をついて、横になって、そうしているうちに一冊が終わった。お腹がすいたからなにか食べたい、けどご飯を炊くのが面倒でレトルトカレーも残り少なくなってきたから、具なしパスタだと思って、具なしパスタにハムだけ入れた。すごく美味しかったけど、その後炭水化物の取り過ぎか全然元気がでなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?