物々交換

欲しいものを手に入れる方法をしっていますか?。

多くの人は「欲しいものはお金を払って手に入れる」と答えるだろう。
生活用品、食料、家、車、服など普段生活する上で必要なものから、贅沢品とよばれるものまで、自分らしく生きるために、さまざまなものを手に入れなければ生きていけない。
そしてどうやったら手に払えるかというと多くの人は「お金を払えば手に入る」と考える。

間違いではない。
たしかに一つの真実かもしれないが、欲しいものを手にいれる方法の基本は「物々交換」なのだ。

私たちがしている行為を次のように考える。
「相手の持っている物の中で自分がほしいものと、自分が持っている物の中で、相手がほしがっているものとを、お互いがちょうどいいと思う量で交換している」

これが意味することは、
欲しいものを手に入れる方法として”買う”という方法以外お持ちつかない人ならば、あなたの持っている物の中で、相手が欲しがるものが”お金”だけであるということを無意識のうちに認める生き方をいしているということだ。

相手がほしがっているものは本当に”お金”だけなのか。
そんはずない。

お金ではないすばらしいものが、相手が欲しいと思うものが、たくさんあるはずだ。自分自身を磨けば磨くほど、増えていく。

自分には他の人が欲しがる魅力がたくさんあるはず。
そのたくさんを見つけて、磨いて、出し惜しみしないで、どんどん周囲の人に提供してみて。
きっと思ってもみない、さまざまなが手に入るはずだ。

出典
手紙屋〜ぼくの就職活動をかえた十通の手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?