見出し画像

【就活やーめた】元スキル0大学生がフリーランス起業家になった方法をまとめた脱就活レポート


======================

《※注意》

本ntoeは、実体験に基づく話です。

20年間やりたい事を見つけられず
周りの評価に依存・惰性の就活をしてきた僕が

人生21年目にして”フリーランス”という生き方を
どうやって手に入れたのか?(後悔しないための大学生活の過ごし方)

について赤裸々にお伝えします。

あなたがもし過去の僕と同じように
大学4年生として人生の分岐点にいるのなら
必ず最後まで読んでください。

僕のように死にかけて欲しくはありませんから。

=======================

まず、僕の数か月前の実話を話をさせてください。
僕が就職活動をしていた時です。

その時によく聞かされたセリフとして

「とりあえず3年は同じ会社に勤めなさい」

という言葉でした。

実はこれとんでもない事を言っているんですが
あなたはお気づきでしょうか?

3年という時間は人生を変えるのには十分すぎる時間です。
それでどころか1年間本気で取り組むことができれば生活は一変します。

さらに、「とりあえず」という言葉。
これが”やっかい″でこの言葉があることで

「3年間で結果を残してやる!」ではなく、
「3年間をどうやり過ごそうか?」という思考に無条件で染まります。

そのせいで、あなたが本来手に入れるはずであった
理想の生活とは程遠い生活を”とりあえず”3年間強いられるのです。

それだけではなく、一度その思考に染まってしまうと
現状維持が最善、変化を望むことは危険という
保守派思考に染まり、3年前は燃えていた挑戦の意志が消え去っています。

そしてこれを未然に防ぐことができる最後のチャンスが今、
大学生というタイミングです。

もちろん、就職してから脱サラ や 大学院に進学した後に挑戦
という可能性も0ではありませんが一度方向性が定まると
人間の性質上、そこから抜け出す難易度は跳ね上がります。

なので、現在会社員として働いている中
現状を変えようとして「脱サラ」という新たな挑戦をしている方を
僕は心から応援しますし、周りの反対意見で挫折して欲しくありません。

もちろんフリーランスじゃないとダメっていうことでは全くなく
自分の現状を変えたいと思っている人がいたら全力で背中を押します。

ということです。

このnoteは大学生、そして今挑戦するあなたに贈ります。

世間が良しとするだけの”言いなりの人生”から抜け出して
あなただけの”オリジナルの人生”を歩んでください。

そして、その方法はこのnoteに詰め込んでます。

① オリジナルの人生とは
② 個人の時代が近づいている
③ なぜ店舗ではなくWEBなのか
④ 成功するための条件
⑤ これから挑戦する人へ

画像1

じゃあ、そもそもオリジナルの人生って何?ってことですが
このnoteでは

「自分がやってみたいことができる人生」

と定義づけておきます。

そして、最近では某ウイルスの影響も相まって
「副業に挑戦して自由になりたい!」
という声を何度か耳にします。

この「自由になりたい」というフレーズですが、具体的には?

・朝早く起きることなく自由な時間に起きること?
・好きな時に好きな人と好きな場所に行くこと?
・大好きな趣味に没頭すること?

実はこれら今すぐできるんです。

朝起きる時間だってあなたが決めているし、
誰と何をするかも・どんな趣味をするかだってあなたが決めてます。

「会社が出勤時間を指定してくるから自分の意志じゃない!」

という方がいるかもしれませんが
その会社に勤めることを決めたのはその人自身の選択です。

つまり「やりたいことをやる」というのは案外できてしまうんです。

しかし、今の状態は身体的には自由かもしれませんが
お金が…罪悪感が…時間が…
といった経済的・精神的・時間的自由は手に入ってません。

なので会社に依存せず、個人で稼ぐ力を身に付けることで

時間と場所に縛られない生活を心の底から楽しもうぜ!

っていうのがオリジナルの人生を手に入れる第一歩になります。

そうして時間と場所に縛られない生活を手に入れたら
今までやってみたかった事・行きたい場所・食べたいもの
などなど、自分の願望に拘って生きていこう。

そうして誰に言われたわけでもない
自分が思い描いたとおりの生活を手に入れられたら最高ですよね。

でもその生活は本気で目指さなかっただけで
それほど遠い所でもないですよ。

それを手に入れるためにの足掛かりとして
個人で稼ぐ力を手に入れよう、ということです。

画像2

個人で稼いでいく力を身に付けよう!

とはいったもののその時代は着々と近づいているんですね。

YouTuberしかり、個人サロンしかり、在宅ワークしかり
一人で作業して、それをネット上に設置することで
収入が入ってくる仕組みが色んな所で密かに作られています。

それこそYouTuberなんて数年前までは

「なにやってんの?」「選ばれた人しかできない」

と言われていたにもかかわらず、成功者は着々と増え
さらには小学生の将来の夢の1位を取るレベルで
世間に認知されています。

それくらい時代の変わるスピードそのものが早くなっています。

ですので、今はまだ浸透しきっていないので怪しいと言われている
「個人で稼ぐ」や「情報発信で稼ぐ」は

近いうちに当たり前になります。

いつまでも知らない事を理解することを拒み、調べようともせず
怪しいと言っている保守派思考の方たちは、時代に置いていかれ
豊かな生活とは程遠い存在になるのは容易に予測できてしまいます。

なので、オリジナルの人生を手に入れるための第一歩は

「個人で稼ぐ時代が近づいていることを認める」

ということです。

そして、その際
動画編集・プログラミング・WEBデザイン・ブログなど
様々な副業が乱立していますが、

何を差し置いても”ビジネス”を学ぶのが最優先です。

これは僕が今、ビジネスに取り組んでいるからというわけではなく
僕も最初は独学でブログをしていましたが、全然結果が出ず
1か月で挫折してしまいました。

その後、脱就活を諦めきれずTwitterで情報収集をしていて
ビジネスの重要性に気づかせてもらうことができました。

(その詳細は僕の公式ブログにあるので気になった方はぜひ!)

で!どうしてビジネスが最優先なのかというと
某ウイルスの影響で副業が当たり前になり
全ての業界で競争率が激しくなっています。

在宅ワークが主流になり、案件の数も増えましたが
それと同時にライバルの数も増えているので
必然的にライバル達との差別化が避けられません。

「スキルを磨き続ければ差別化なんていらねぇ!」

と考える方がいるかもしれませんが、そのためには
業界トップクラスのスキルを身に付ける必要があるので
かなりの時間を要するでしょう。

しかし、ビジネスを学んで集客知識があるだけで
まるで、ディズニーランドのファストパスのように
案件獲得競争をするライバル達を無視して稼ぐことができます。

しかも、集客スキルは使い捨てではないので
そのファストパスはなんででも再発行可能です。

しかし、多くの人は
「そんな都合いい話はない!怪しすぎる!!」
と知ろうともしないので、結果的に格差は広がります。

確かに、その事実を認めてしまうと
今まで案件獲得競争をしていた自分を否定することになり
一時的にダメージを追うかもしれませんが、

先程もお伝えした通り、認めない限り一生置いていかれます。

逆に、怪しい…怖い…という気持ちを乗り越えて
ビジネスを基礎からちゃんと学んだ人はどの業界でも勝てます。

周りが「お客さんの集め方」や「販売方法」「商品の作り方」で
足踏みしているところを快速列車レベルで通過できます。

この知識は実店舗ビジネスでも活かせます。
僕は将来的には自分の居酒屋を経営していきたいので
どんな感じでまわしていこうかな。

なんて妄想をしたりしてます。笑

何はともあれ、オリジナルの人生を手に入れる第一歩は

「個人の時代が近づいていることを認める」

でも、このnoteを見てくれている人は問題ないと思います。

だってあなたは、

少しでも自分の現状を変えたい。

という気持ちがあるからこそ、その手がかりを探すために
このnoteを見てくれているはずです。

そんな熱意を持っているあなたにはぜひとも成功してもらいたい、
と過去失敗を繰り返した元スキル0大学生の僕は思っています。

だからこのnoteには現状を変えるために僕が学んだものを
詰め込みました。

と語るよりも実際にお伝えしたほうが早いですね。
次行っちゃいましょう!次!

ここから先は

2,745字 / 4画像

¥ 999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?