1歳の誕生日をお祝い『一升餅』
こんにちは!柊ぱぱです!
先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。
誕生日の数日前に、妻から『一升餅』について聞きました。
恥ずかしながら、初耳でした…
一升餅とは、1歳の誕生日に一升の重さ(約1.8㎏)のお餅を背負うお祝いで、『一升(いっしょう)』と子供のこれからの『一生(いっしょう)』を掛け、
・一生食べ物に困らないように
・これからの一生が健康でいられるように
という願いを込めて行う行事です。
Wikipedia先生が教えてくれました。
地域によって呼び名も様々なようで、「誕生餅」、「踏み餅」、「立ったら餅」、「背負い餅(しょい餅)」、「力餅」などとも呼ばれているようです。
早速、Amazonで『一升餅』を検索。
色々な一升餅があるんですね。
大きな丸い一升餅もあれば、いくつかに小分けされているものも。
ハート型のお餅もありました。
風呂敷に包んで斜めに背負わせるのが一般的な方法のようですが、風呂敷の代わりに、可愛いリュックが付いている商品もありましたよ!
我が家は、食べやすさを重視し、6つのお餅に分かれているものを選びました。
風呂敷も付いていました!
さすがAmazon先生。翌日には配達されました。
ギリギリだったので、誕生日に間に合って良かった。
6つのお餅を袋に入れてまとめて、それを風呂敷で包んで、斜め掛けにして背負わせました。
結果、ギャン泣き。
2㎏近い未確認物質を背負わされて、親は泣いているのに助けてくれず、写真を撮るのに必死の形相。
そりゃ泣きますわな。
その後は泣き疲れて寝てしまいました。
本人にとってはいい思い出にはなりませんでしたが、これで一生の健康が祈願できたので良かったと思っています(思い込ませてます)。
私たち親は写真を撮れたことに満足でした。
子どもにとっては有難迷惑だと思いますが、親の思い出作りとして今後もイベントには協力してもらいます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?