マーチ「bloom of youth」(2019)

山梨大学吹奏楽団第40回記念演奏会委嘱作品
マーチ「bloom of youth」(2019年作曲)
初演:2019年11月30日(土)YCC県民文化ホール小ホール
山梨大学吹奏楽団第40回記念定期演奏会にて
演奏:山梨大学吹奏楽団(指揮:一瀬恒星)

画像2

画像3

山梨大学吹奏楽団の第40回記念定期演奏会の委嘱作品として、行進曲を作曲させていただきました。(公演の様子はこちらのブログ記事から。)

画像1

母校である山梨大学、そして在籍していたこともあり今でもそこから繋がりをたくさん持たせていただいている吹奏楽団の記念すべき演奏会。このような素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございます。そして、おめでとうございます。

委嘱曲の作曲に向けて動き出したのは2019年4月頃から。演奏会の幹部の皆さんからの「40回をお祝いする行進曲」ということで主に5月と7月の期間で作曲しました(6月は仕事がいそがしかった)。中学・高校時代と重度な吹奏楽少年だったにも関わらず実は初めての吹奏楽オリジナル作品で、なんだか懐かしい気持ちになりながら楽しく制作させていただきました。

曲のタイトルは練習を通して現役生の皆さんが本番前日に決定。
「bloom of youth」(日本語では「青春」)
という素敵な名前をつけていただきました。
(お恥ずかしいことに最初見たときは英語がわからず慌てて検索しました・・・笑)

初演はタイトル通りの若さ溢れる、それでいて中学生や高校生とはまた違った落ち着きも垣間見える演奏で、とても楽しく聴かせていただきました。

本番の指揮は、それこそ吹奏楽少年だった高校時代からの先輩である一瀬恒星さん。そして演奏は現役生の皆さんだけではなく、これまた高校生の時からお世話になっている師匠の橋下雪子先生や、トロンボーンの石原さん、大学時代に一緒に演奏した先輩・同期・後輩の皆様も。
本当に素晴らしいご縁に運ばれて自分がここにいるんだなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も演奏していただけるということで、とっても嬉しいです。本当にありがとうございました・・・!

いとう