見出し画像

気ままに乗り鉄Life #3 ~モノレールに乗る~

こんにちは、シュニチロです。

今回の目的はモノレールに乗ってみよーです。
モノレールは全国に8事業者、そのうちの5事業者は首都圏にあります。
東京モノレール、多摩都市モノレール、千葉都市モノレール
湘南モノレールそしてディズニーランドにある舞浜リゾートラインもモノレールです。
色々調べてみるとモノレールにも跨座式と懸垂式があるようで、昔のVHSとベータ、HDDVDとBlu-rayのような規格争いがあったように伺えます。

それはさておき、私が今回乗るのは・・・・・湘南モノレールです(^O^)/
江の島や鎌倉には何回か行ったことあるのですが、このモノレールは一度も乗ったことがない!
ならば一度乗ってみよーと単純明快♪
湘南モノレールの最寄り駅まで Let's go!

【相模線】橋本 ー 海老名

相模線E131系 橋本駅にて
海老名駅(JR相模線)

E131系は2021年11月18日より運転を開始しており、現在全ての列車でワンマン運転化しています
海老名で相鉄線に乗り換え~ヽ(^。^)丿

【相鉄】海老名 ー 大和

東急5050系 海老名駅にて
海老名駅(相鉄線)

相鉄線はご存じの通り、JR相鉄直通線及び相鉄新横浜線の開通により
各社の様々な車両が走っています \(゚o゚;)/
(てか、その様々な車両の写真が欲しかったなぁ~w)
大和で小田急線に乗り換え~♪

【小田急江ノ島線】大和ー片瀬江ノ島

小田急江ノ島線 大和駅
片瀬江ノ島駅
片瀬江ノ島駅 駅舎
竜宮城をイメージにした造りです
江の島
手前に写るのが片瀬橋、奥に見えるのが江の島です☆

色々な路線に乗るということで、今回はこのようなルートで江ノ島に行きました
徒歩で湘南モノレールの江の島駅に向かいます _ρ(^^ )ノ

江ノ電 江ノ島駅

途中の江ノ電 江ノ島駅の通過し、やってまいりました!
湘南モノレール♪ 湘南江の島駅です~ 初めまして、こんにちは(^ー^)/

湘南江の島駅

地上5階建ての駅ビルで立派なたたずまいです☆彡
エスカレーターを昇り最上階の5階へ Let’s go!

5000系
車内
かわいらしいヘッドカバーが印象的

湘南江の島からの乗客はほとんどいません!ほぼ貸し切り~♪
\(^o^))/…\((^0^)/
高いところを走るモノレール、景色は最高っすね☆
途中駅からお客さんは乗ってきましたが、昼間の時間帯?ということもあり
車内は比較的空いていました(^。^;)

大船駅にて
湘南モノレール 大船駅

約15分で大船駅に到着♪
道中の景色の写真がなくてすいません m(__)m
(まぁ、いつものことやろ!気にすんなw)

電車とは違った趣き
なんとなく非日常空間に吸い込まれていくようなこの感じ…
モノレール、好きになりました!
モノレールの完全制覇を目指していきたいと思います(^。^)v
(まぁ、頑張りや~)

では、今回はこれにて終了ということで…
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?