見出し画像

【アンケート結果】ESTJ(幹部)の適職

こんにちは。
「-SHU- MBTI診断の使い方」(@shu_mbti)というアカウントで

主にInstagramにて
社会人向けのMBTIコンテンツを発信しているSHUです( ˘ω˘ )

今回もフォロワーさんに
「あなたが見つけた適職教えてください!」と懇願してみました。

頂いた回答を共有していきます。

結果発表

頂いた回答を
いくつかピックアップして発表してします◝(●˙꒳˙●)◜

回答1:保育士

ESTJに最も合っているか、とい言われると
そうではない気もしますが

予測不可能な動きをする子供たちに号令をかけ
裏ではテキパキ事務作業をこなす仕事
という意味では適職だと思います。

回答2:経理

この仕事はESTJにぴったりです。
ESTJは外交性も兼ね備えているので
その能力を発揮できないのは少し勿体無い気もします。

職業と合わせてこんなコメントも頂いたので紹介します。

経理。支払期日や締め日が明確で毎月決まったルーティンワークなのが最高

ESTJフォロワーさん

保育士、自分のクラス持って全部仕切れます!幹部!

ESTJフォロワーさん

「 ESTJの適職」について考察

ESTJは全16タイプの中で
最も「仕事」という場面において活躍するタイプだと思います。

E:人に働きかける外交性
S:事実に基づく具体的な情報を整理する
T:論理的に判断する
J:計画を立てて締め切りを守る行動をする

そのためある意味「自分にとっての適職」を考える時間が
最も少ないタイプとも言えます。

”この世の仕事がほとんど適職だから”

素晴らしいことだ( ˘ω˘ )
今回はここまでです。ぜひInstagramもチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?