見出し画像

【アンケート結果】ENTP(討論者)の適職

こんにちは。
「-SHU- MBTI診断の使い方」(@shu_mbti)というアカウントで
社会人向けのMBTIコンテンツを発信しているSHUですヽ(´ー`)ノ

また今回もInstagramにて
ENTP(討論者)タイプのフォロワーさんに
「あなたが見つけた適職教えてください!」と懇願してみました。

頂いた回答を共有していきます。

結果発表

今回もランキング形式で発表したかったのですが
またしても回答数が少なめだったため
いくつかピックアップして発表といたします!

回答1:ディレクター

どんな業界のディレクターなのか気になりますが
ENTPは目立ちたがり、派手好きな一面があるので
エンタメ業界(テレビ、音楽)との相性は良さそうです。

(やたらと原色の服が多いなこの人、と思ったらMBTIタイプを聞いてみてください。高確率でENTPです。)

回答2:人材営業職

営業職は常に新しい人と出会える職種なので
好奇心のENTPに合ってると言えます。

ENTPはユーモアがあり、コミュニケーションも得意
さらに論理的思考力に優れています。
(ただし少し挑戦的で、理詰めの印象を与えることも。)

回答3:バーの店長

こちらも人との出会いは多い職種ですね。

感情的共感力は低いタイプなので
親身に悩み相談にのってくれるマスターというより
的確なアドバイスをくれるマスターとして愛される気がします。

職業と合わせてこんなコメントも頂いたので紹介します。

極端にENTPの友達がいます。彼は医学部ですが弁護士にも音楽家にもなりたいそうです。

ENTPの友達さん

勤めている歯医者の院長ENTPな気がします・・・
細かい事などは周りがサポートしたくなるような人!

ENTP院長の歯医者に勤める方


少し違う話になってしまいますが
MBTIタイプによって
そもそもMBTIに興味があるタイプと興味が薄いタイプがあると

投稿を発信する中でわかってきましたφ(._.)

そのなかでも
色で言うと紫に分類されるタイプ(INTJ、INTP、ENTP、ENTJ)は
比較的興味が薄いと思われます。
※INTPだけは、他タイプより興味が強い傾向です

フォロワーさんのMBTIタイプ比率も
いつか調査してみたいですヽ(´ー`)ノ

今回はここまで。ぜひInstagramもチェックしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?