見出し画像

小原聖誉 凡人起業 #読ブロ@shuhei

おつかれさまでっっす!しゅうへいです!

今回は、小原聖誉さんの『凡人起業』の読ブロです!それではいきますよ~!


会社や上司に文句を言うより
自分で意思決定できる人生、選んでみませんか?
「起業」を徹底的に因数分解して、凡人でも上手くいく方法、
見つけました!

今回は、この三点でまとめ!


①凡人だから自分の能力を信じない
②凡人だから競争をさけ、良い市場を選ぶ
③凡人だからコツコツ続ける仕組みを作る


①凡人だから自分の能力を信じない

達観せずに地に足付けて現実を見る。自分の能力を信じないから、やりたいことより、できること求められていることをやる
直観ではなく、客観的に考える。

②凡人だから競争を避け、良い市場を選ぶ

競争市場を疲弊するし、自社よりも資本力がある会社が進出し、博打ビジネスになってします。だからこそ、これからの時代に必要とされるものは何なのかアンテナを張ることや、成長市場に敏感になること独占を築く。(そういえば、P・ティールもそんなこと言ってたなあ)

③凡人だからコツコツと続ける仕組みを付ける

凡人は、大概三日坊主、怠惰に負け、すぐ怠け、締め切りがないと頑張らない。そんな凡人には、どうしてもやらなければいけない仕組みを作る必要がある。決めて時間に記事が届くようにすることや、FBで宣言したり、なんとしても自分がやり切る仕組みをつくる。
自分を信じないからこそ、徹底的に仕組みの力、習慣の力でコツコツ積み上げていくこと。

さいごに一言

この類の本は、マインドだけとか、筆者の半生を記載しただけのものが多い中で、How toや実際に起業した方のケーススタディが記載されているのが非常にうれしいです。
自分を分析し、凡人という圧倒的現実を受け入れた著者だからこそ、
伝わる作品でした。
私自身、起業志向があるので、実践したいと思います!
それでは、本日はここまで!ありがとうございました!

小原聖誉さんってどんな人?
株式会社StartPoint代表取締役CEO
1977年生まれ。1999年より、スタートアップのキャリアをスタート。その後モバイルコンテンツコンサル会社を経て2013年35歳で起業。のべ400万人以上に利用されるアプリメディアを提供し、16年4月にKDDIグループmedibaにバイアウト。現在はエンジェル投資家として15社に出資し1社上場。

#凡人起業 #小原聖誉 #読ブロ #月曜日担当 #しゅうへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?