見出し画像

ミニストップのソフトクリーム

 昨夜はどうしても寝付けなくていつの日にか処方されたデエビゴを飲んだ。エーザイの薬のビニール?破りやすくて私はすごく好き。服用して一時間くらいでくらっと来るというか足が全身がふわふわしてきた。ちょうど洗濯物を干してから寝ようとしていたから意識が朦朧としながら干す。初めて睡眠薬というものを飲んだがこんなに効く物なのか。それとも私は少し考えてしまう節があるからブラシーボ効果というやつだろうか。どちらにしろ寝付けたのだから問題はない。
 ベッドに入り目を瞑り自然な眠りにつけたと感じた刹那、頭がぐわんぐわんする。鼓膜がポーンとする感覚。これはそうあれだ。インフルエンザとかの高熱にかかったときに見る夢に近い。気持ち悪さで思わず起き上がる。
「これはやばい」と思いなんとか睡魔を殺そうとするも薬のせいでそう簡単には覚めず眠りにつくしか選択肢がなかった。あまり覚えていないが耳を塞いだりベットを縦横無尽に転がったりしていたらいつの間にか眠りにつけた。
 今朝はアラームが聞こえず気づいたときには短針が11を指していた。諦めてまた私は眠りについた。


 さて今日はミニストップの話をしたい。皆の自宅の近くにはミニストップはあるのだろうか。私は大阪に引っ越してきてから一切、あの黄色と青色の看板を見た記憶がない。

ministop.co.jp より

このマークを人生で一度は見たことがあるだろう。店舗数を見ると関東に約800店舗、東海に約500店舗、関西に約200店舗。てっきり日本全国どこでもあるものと思っていたが各エリアでこんなにも店舗数に差があるとは驚いた。
愛知県に数でいた頃は祖母の家の近くにミニストップがあり、祖母や従兄弟たちとハロハロやソフトクリームを食べた記憶がある。

今日は起床してからなぜがミニストップのソフトクリームが食べたくなった。別にミニストップのソフトクリームの味が好きだった記憶はないのだが無性に食べたい。私はミルクのコクを感じる濃厚なソフトクリームが好きだ。牧場とかで売っている濃厚で若干塩味を感じるあの味がタイプ。ここで注意なのがたまにまずいソフトクリームを自家製などと謳い売っている牧場もあるので注意が必要だ。

マップで調べると自転車で15分ほどの距離にミニストップがあった。私は寝起きの髪を軽く溶かし足早に自転車に乗り込む。
店内に入ってすぐ感じるミニストップの香り。店内調理の油の匂いだろうか。
私は特盛ソフトクリームを注文した。シャインマスカットのソフトクリームとも迷ったが「私はプレーンのソフトクリームが食べたいのだ!」と強い意志を固め注文。今すぐ食べたい気持ちを堪え自宅のクーラの効いた部屋で食べることにした。

久しぶりのミニストップのソフトクリーム。お持ち帰りの紙袋には丁寧に氷の簡易的な保冷剤も入っていて助かる。
一口目にはミルクの味。そして鼻からぬけるコク。これ好きなやつ!
パクパクとスプーンが止まることはなくノンストップで完食してしまった。
私のアイス欲は満たされた!

昨日書いた記事
「不登校中学生が夢を叶え人生をやり直すまでの話」

note創作大賞2024のエッセイ部門に応募しています!
この経験をもっといろんな人に読んでほしい!
またいつか後日談なども書いていけたらなと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?