見出し画像

仮想通貨初めて6か月目!損した?得した?DeFiって?NFTって?自分なりに噛み砕いて書いてみたよ

仮想通貨初めて6か月たちました!
単刀直入に利益あがってます!(含み益もありますが)

だいたいどれくらい増えたかというと2倍です。
自分の場合は、5000ドル(60万円くらい)仮想通貨に替えて
今日現在時点で11,818.51ドル(130万円くらい)です。

これはただ持っていた通貨の価値がたまたま上がったからなので
運が良かっただけです。

7月以降バブルが終わり値が下がってモチベーション落ちてましたが、
結果増えているのでこうやって良い報告ができているわけです。

ただこれからは下がっていく方向に向いているので、
損する可能性が多いですが、私の方向性として

「長期での投資目的」として仮想通貨を始めているので
下げていてもある程度は傍観するのみです。

長期での運用はDeFiで増やそうと思っています。
DeFiは、簡単にいうと利用者全員で運営しているATMのようなものです。
お金を預けることも引き出すことも両替することも借りることもできます。
そのお金は誰かが預けたお金です。

このあたりでよくわからなくなるかもしれませんが
みんなでお金を出し合って、必要な人にお金を貸しているといった感じです。お金が必要な人は手数料を払って両替や借りたりします。

お金を出した人は、その額に応じて手数料をもらうことができる仕組みです。この一連の流れを自動化しているので銀行のような運営する人がいなくても成り立っているということになります。

私もいくつかの取引所にお金を預けて報酬を少ないですがもらっています。
だいたい年20~30%の利率で運用できるよう選んでいます。

100万円が来年には130万円になる計算ですが、
仮想通貨の場合、通貨の価値が上下するので、

この6か月のように2倍になれば、
100万円が200万円になり、30%の利率ですので260万になる可能性も十分にあるということです。

この6か月を見るだけでも仮想通貨はすごい速さで成長をしているので
今後さらに普及していくと私は思っています。

その一つとして、NFTがあります。
今空前のNFTブームが来ております。

NFTを簡単に説明するのは難しいのですが、

例えば、有名写真家が撮った写真とそれをコピーした写真があったとすると
有名写真家が撮った写真は1億円、コピーは1000円のようにオリジナルには高値が付くと思います。

これがネットのデータでも同じことができるようになっています。
つまりこれがオリジナルだと証明することができるほど進歩しているのです。
ブロックチェーンの改ざんされにくい技術を応用して、いつどこで誰が作った売った買ったといった情報がすべて含まれたデータを生み出すことで
ただのデータに付加価値をつけることができるようになったのがNFTになります。

このあたりを詳しく話すと長くなりすぎるので気になった方は詳しい方のブログやYoutubeを見てください。

さらに普及をしていけば、ゲーム内のアイテムだあったりネット広告、メタバース内の土地なんかもNFTとして売られていくような未来になると思っています。

色々な面白い未来が見えるので、私は仮想通貨が今後伸びていくといいなと思って投資をしています。

もし仮想通貨についてはじめたてでわからないことなどあれば、
お手伝いできることもあると思いますのでコメントに書いてもらえると嬉しいです。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?