見出し画像

【子育てパパ日誌】トイトレ成功?うんちはオムツってどゆこと?

世のお父さんは、どれくらい育児に関わっていますか?
私の周りだと子ども好きが多く、結構子育てに参加しているパパが多い気がします。

自分も威張れるほどではないですが、
子育てには参加しているつもりです。

これはうちだけの問題かもしれませんが、妻は後先の事を考え無さ過ぎズボラ性格なので子育てについてしばしば心配になってしまう事があります。

今回は、トイトレについて心配になってしまいました。

3歳にもうすぐなる娘が少し前からトイレでおしっこはできるようになり、成長をとても喜んでいたのですが、いつまで経っても

うんちはオムツでしかしない…

こんな状態が1ヶ月以上続いており、そろそろ何かしらしなきゃなーと考えようと妻に

『うんちだけオムツなのどうする?』と質問

妻は『保育園でもそうゆう子多いって聞いたよ』と。

『そうなんだ』と言いつつ心の中では

(そうゆう子多いのはわかるけど、そういう子はどうやってトイレでうんち成功させたの?それは保育園の先生から聞いてないの?)

と少し妻の浅さに不満を感じつつ、
妻の協力なしには子育てはうまくいかないことはわかっているので、どう妻にやる気を出させようかと少し調べてみました。

ネット上でも、同様のお子さんは多いようで
・自然にできるようになった
・オムツが無いと言い聞かせてトイレでさせた
・いい加減トイレでしなさい!と怒る
・限界までオムツに変えずにお漏らし前にトイレにダッシュ!
など、いろいろなご家庭の方法がありました。

怒ったり無理やりさせるよりかは、自然にできるようサポートしたいのでオムツが無い、どうしてもトイレでしなければいけないとわかってもらえるような方法がいいのかなと思いました。、

妻にも『こんな方法どうかな?』と提案。
反応はまずまず…
これで妻のやる気が出たかどうかはわかりませんが…

一度成功してしまえば、子どもは何度でも同じようにできるものなので、
はじめの一歩がとても大切だと思い取り組もうと思います。

自然にできるようになる子もいるかもしれませんが、親がサポートすることでその大きな一歩を踏み出させる事も親の大きな役割だと思います。

何もしないって選択肢は少し違う、こういうこともできるんだよと世界を広げるのが親の役目。

トイレでうんちしてくれるといいな、

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?