見出し画像

相場が分かる!! 日経平均株価 11月8日~のポイント 2021.11.7

【日経平均株価が予想どおりの動きだったことと、11/8~の予想を解説します】

一週間トレードお疲れ様でございました。


先週末のブログで、日経平均株価の予想について『一般的なチャート分析の考え方ではこれから上がる可能性が高いです。』と書いていたように、この一週間で日経平均株価は大きく上昇しました。

今回も、予想どおりの展開です。


11月1日の月曜日に日経平均株価は大きく一気に上昇、その後も株価は上昇を続けました。

画像1


ではなぜ株価があがったのでしょう?

今回のポイントは2つありました。

1つ目は、株価急回復のターニングポイントである10月 29日で『下ひげ陽線』が出たのがポイントでした。

投資家である程度経験がある人なら多くの人が知っている『下ひげ陽線』は、かなり上昇確率の可能性が高いローソク足です。

今回の株価上昇は、この 『下ひげ陽線』 を意識した投資家が、ここはセオリーどうりに一気に買いに入ったと考えています。

ほとんどの投資家が知っている有名なチャート分析方法ですからね。

やはりローソク足は、チャート分析するうえで必須であることが今回のことからもよく分かります。


さらに、株価が上昇した2つ目の理由。

それはやはり衆議院議員選挙です。

直前まで自民党が危ないとか、野党も危ないとか、いろいろな情報がありました。

将来が見通せない状況は、誰もが投資をするうえで一番困る状況ですよね。

それが、『自民党が勝利した』という結果が11月1日の朝に確定したことをニュースで知り、投資家の安心感につながったという事です。

選挙の結果が分かれば、おそらく将来はこうなるだろうという予測ができます。

株を買うには、『理由』が必要です。

『理由』がなければ、投資をするべきではありません。

投資は『宝くじ』や『賭け事』のように上がるか下がるか運に身を任せるのではなく、将来が有望なところに自分の資金を託し、お金でお金を運用するものです。

今回は与党である自民党が勝ったことで、将来の安定した政治の姿が予測でき、その予測によって株を買うという理由につながったのだと考えられます。


あと、もう一つ今回の上昇で注目したい現象があります。

今回、先週のブログで『念のため、もう一日か、数時間待ってもいいとは思います。』と書いたのが当たりましたが、これは偶然ではないということです。

11月1日の月曜日に株価が急上昇した後、11月2日の火曜日に反落、11月3日の水曜日に再び上昇しました。

11月1日では朝から一気に株価が上昇したので買うタイミングが難しかった人も、11月2日の反落したときに買って正解でした。

一日待つ作戦が良かったんです。

こういう動きも私の過去の経験から分かっていたことです。

私も素人から始めていますので、難しいことではありません。

読者のみなさんもこのへんの感覚がつかめてくると、相場の動きに一喜一憂しないようになってくると思います。

さて最後に、気になる11月8日以降の日経平均株価がどうなるかです。

今のところ、自民党が勝利した余韻がまだ続く可能性があります。

これから具体的な経済政策も出てくると考えられますし、国民もそこに期待しています。

その期待感がチャートにも表れていますので、まだ上昇の余地はあるかと思います。

ただし、過熱感も出てきているので、一時的に下落する可能性もありそうです。

細かい値動きに翻弄されることもあるかもしれませんね。

もしかしたら投資の中~上級者でも悩む局面が出てくるかもしれないです。

その場合に、いったん逃げるか、長期目線なら強気で押し通すのもアリです。

それに加えて、決算発表で暴落する銘柄もあるかもしれないので、そこは注意が必要です。

逆に、単純なナンピン買いで成功してしまう可能性も有ります。

いずれにしても、大きな下落のサインが出なければ大丈夫ではないかと思います。


今はいろんな可能性がありますので、いろんなやり方を試してみるのもいいかもしれません。

やってみて失敗したら、そこで学べばいいのです。

どんなに有名な投資家も、日々失敗してると思います。

失敗から学ぶか学ばないかが大事で、もし学べなくても試行錯誤すること自体はあとで必ず役に立ちます。

あきらめずに投資にチャレンジし続ければ、きっと結果につながります。

私もまだ完全ではありませんので、一緒に頑張りましょう。

ということで、

今回のお話は以上です。

投資家のみなさん、来週も頑張りましょう!!


もしよかったら、ツイッターで情報発信していたりしますので、フォローしてくれると他にもヒントがあると思います。

ツイッター

たった一時間であなたの人生を一発逆転させるチャート分析講座が気になるかたは ↓ のリンク(タイムチケット講座)をクリックしてみてください。

チャートを学んでみたい方に、チャート分析で再現性の高い技をお教えいたします。

業界では有名な手法ですが、他の数か月かける投資講座とは違い、時間を大切にしているかたに、たった一時間でチャート分析方法をお教えいたします。

その日から人生をHappyに変えてみませんか?

短期集中チャート分析講座

気軽に投資を学びたい方は ↓ のリンク(ストアカ講座)をクリックしてみてください。

膨大にある株式投資の勉強ですが、初心者向けに分かりやすく、私が大事なポイントにギュッと絞ってお話します。

数年かけて余計なことまで学んで遠回りするよりも、どれも一時間程度の講座で投資に本当に必要なポイントがわかる投資家にいたします。

こちらも時間を大切にしているかたに受けていただきたい講座です。

その日から人生をHappyに変えてみませんか?

初心者向け講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?