見出し画像

これからでも間に合う日本株

【日本株はダメなのか?】

いま、日経平均株価は29000~30000円台付近を上げたり下げたりしています。

一日で700円上昇したかと思えば、数日後には4日連続で株価が下落するといった感じです。

人によっては、『ぜんっぜん勝てないんですけど』ってなっているかもしれませんね。

このような動きは、現在が衆議院議員選挙の結果に関係していると考えています。

チャート分析ももちろんですが、チャートを動かす原動力となっているのは社会情勢でもあるからです。

私は正直言って政治には興味がないですし、高校生のときもに勉強から逃げてきた苦手分野なのですが、とは言え株式相場にも影響を与えていることは間違いないので、政治を無視することはできません。

苦手でも逃げていては仕方ないのと、じつはそんなに難しい話ではありません。

大事なのはトレンドが政治によっても決まるという事です。


思い出してみて下さい。

今までの大きな株価の流れを。

最近で一番印象深いのは、トランプ大統領就任以降のアメリカの株価の動きです。

トランプ

トランプ大統領が就任した以降、米国株価はずーっと右肩上がりでした。

トランプ大統領の前はオバマ大統領で、オバマ大統領の任期後半は政治がいろいろ八方塞がり的な状況でした。

それがトランプ大統領になり、良くも悪くも世界をひっかきまわしながらも、アメリカファーストを軸に米国経済を立て直し、やや伸び悩んでいた米国株の株価を右肩上がりにしました。

やはり経済全体を動かすのは国の成長性に少なからぬ影響を受けています。

国全体が成長すれば、当然ながら経済も順調になり、経済が順調であれば株価も上昇します。

逆に国全体の成長が停滞すれば、経済は不調になり、経済が不調になれば株価も下落します。

大きな流れでとらえてみると、

政治が安定して成長しそうだ

投資家が株を買いたくなる

株価が高くてもいいから株を買いたい人が増える

株が買い支えられる

株価が上がる

それを見た他の投資家が株を買いたくなる

株価が高くてもいいから株を買いたい人が増える

株が買い支えられる

株価が上がる

以下グルグルとこれが連鎖してく流れです。


この株価の連鎖を支える土台が政治への安心感です。

トランプ大統領のときには、アメリカ優先の経済が国民に強く示され、良くも悪くも世界中に大きな影響を与えたので、世界に影響を与えられるトランプ大統領ならばアメリカ経済が成長するだろうという安心感が潜在意識の根っこの部分にあったのだと思います。

この安心感の潜在意識が、米国株の株価を下支えしていたのでしょう。


さて、問題は日本株です。

日本株も自民党が勝利し、野党は崩れてしまいました。

とくに、選挙の結果を受けて枝野氏が代表引退したのも今回は大きいと思います。

自民党に文句を言い続ける人(内容はちょっと共感できませんでしたが)が、一人いなくなってしまいました。

枝野氏の発言内容はともかく、あれだけ文句を言い続けられる政治家は少ないので、自民党としてはさらに政権が安定すると考えられます。

こうなってくると、あとは岸田政権の手腕しだいです。

岸田政権の実力はまだまだ未知数ですが、今のところは期待感が先行していそうです。

期待感が先行しているうちは株価が上昇しやすい安心感があるはずです。

安心感があれば、株が下がったら買いたいという気持ちが潜在意識につながります。


そうすれば、さきほどの

政治が安定して成長しそうだ

投資家が株を買いたくなる

株価が高くてもいいから株を買いたい人が増える

株が買い支えられる

株価が上がる

それを見た他の投資家が株を買いたくなる

株価が高くてもいいから株を買いたい人が増える

株が買い支えられる

株価が上がる


この流れです。

あとは今後の政治で大きな失敗がなく結果を出し続けることが出来れば、潜在意識が株価を維持できるかもしれません。

そうはいっても日本経済を成長させ続けることはかなり難しいことなので、どこかで期待感が薄れてくるかもしれません。

日本株を応援している私としては、そう期待感が薄くならないことを願っています。


ということで、

今回のお話は以上です。

投資家のみなさん、来週も頑張りましょう!!


——————————————————————————————–


もしよかったら、ツイッターで情報発信していたりしますので、フォローしてくれると他にもヒントがあると思います。

ツイッター

たった一時間であなたの人生を一発逆転させるチャート分析講座が気になるかたは ↓ のリンク(タイムチケット講座)をクリックしてみてください。

チャートを学んでみたい方に、チャート分析で再現性の高い技をお教えいたします。

業界では有名な手法ですが、他の数か月かける投資講座とは違い、時間を大切にしているかたに、たった一時間でチャート分析方法をお教えいたします。

その日から人生を変えてみませんか?

短期集中チャート分析講座

気軽に投資を学びたい方は ↓ のリンク(ストアカ講座)をクリックしてみてください。

膨大にある株式投資の勉強ですが、初心者向けに分かりやすく、私が大事なポイントにギュッと絞ってお話します。

数年かけて余計なことまで学んで遠回りするよりも、どれも一時間程度の講座で投資に本当に必要なポイントがわかる投資家にいたします。

こちらも時間を大切にしているかたに受けていただきたい講座です。

その日から人生を変えてみませんか?

初心者向け講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?