見出し画像

池袋ウエストゲートパークの好きな台詞・シーン一覧(ネタバレ)

マコト 長瀬智也
ヒカル 加藤あい
マサ  佐藤隆太
タカシ 窪塚洋介
シュン 山下智久
リカ  酒井若菜
浜口  阿部サダヲ
吉岡  きたろう
横山  渡辺謙
リツコ 森下愛子
カオル 安藤裕子
和範  高橋一生
サル  妻夫木聡
加奈  小雪
山井  坂口憲二

イチゴの回 俺たちはゴミじゃねえ

マコトたちとヒカル&リカとの出会い。池袋では女の子がラブホで行為中に首を絞められる暴行事件(ストラングラー事件)が起きる。リアタイ視聴が4話からだからあんまり記憶ないけどIWGPのくだりのカオルちゃんかわいい。ちなみに冒頭でぼったくりに遭うサラリーマンの片方が皆川猿時なんだけど、この人SOUPの回で浜口がいた交番に配属になってますね。


カオル:なに?
マコト:あ?
カオル:今見たでしょカオルのこと
マコト:見てねーよ別に
カオル:あっそ


マコト:何IWGPって
マサ :国際クジラ守るプロ
カオル:ぶぶー
マコト:国際クジラ?
マサ :インターナショナルレスリンググランプリ?
カオル:そうそうそうそうそう…ちっがーう
マコト:何でクジラなの?
マサ :じゃあ岩手の頑固なペンフレンドだなコノヤロー
カオル:ちびがばうぶ
マコト:わかんねーなクジラはだってKじゃん、KUじゃん
カオル:西口公園。池袋ウエストゲートパーク、IWGP
二人 :……    
カオル:何よ、文句あんの?
マコト:いや、別に。ウエストゲートパーク最高!
カオル:いいよ無理しなくて
(オープニング)

「ちびがばうぶ」は「ちがう」という意味で、大昔に流行ったバ行を間に挟んで喋る言葉遊びらしい。はじめて知った。


酔っ払い:サトウです
浜口  :サトウさん。サトウ何さん? 下の名前。サトウ?
酔っ払い:ヨシダです
浜口  :サトウヨシダ? そんな名前ないでしょう、サトウヨシダなんて
酔っ払い:アミナカです
浜口  :アミナカ? アミナカって何アミナカって。名前?
     ちゃんと名前答えなさいよ名前。怒るよ
酔っ払い:コンダワラでーす
浜口  :ざけんなこの野郎!おい!殺すぞこの野郎!ああ!?


マコト:手錠外せよコラ
吉岡 :何でもありませ〜ん


にんじんの回 俺が敵を取ってやる!

ストラングラー(羽賀賢治)が捕まる回。あのボウリング球当たってたら死んでたよな…横山さんが止めてくれてよかった。リカの件は冤罪だったし。つまらなくはないけどこれといって好きなシーンもなかった回。


みかんの回 姫に捧げるバラード

サル登場回。羽沢組の組長(自分の眼鏡ぐちゃぐちゃにする人)の娘が誘拐されて殺されちゃってたっていう悲しい話。和範の登場回でもある。あんまり好きなシーンなかったな。


羽沢 :君が例の変態男を押さえたというのは本当か
マコト:いや、まあ…
タカシ:そうですぅ


浜口:いやー、お見事でした。吉岡警部
吉岡:よく来るの?
浜口:うん、よく来るの
吉岡:脳みそ見せろ
   (頭突き)


しいたけの回 遠い国から来た恋人

アリ登場回。スピードの売人ヘビーE(古田新太)と戦う。電波君も初登場かな? アリの演技よかったなー。オッケーイ! 


タカシ :ポケットの中身、出しなしゃい
    何これ!えっ、びっくりした。デンプン?
ケンケン:いや、スピードです
タカシ :スピード?いくらで買ったの?
ケンケン:2万です
タカシ :たっかい!たあ〜


タカシ:いくら持ってる?
エンデンジャー:3万2千円と小銭!
タカシ:破門なのよん


タカシ:うちにも来たよ
    あの…例のS燃やしたヒゲ野郎
    捕まえたら懸賞金500万だって
    あ、パーマかけてる


ヘビーE:アイーンっつってみ
ヒカル :勘弁してよ
ヘビーE:ダーメ。これが俺の流儀だ
     言わなきゃこの話はなしだ
ヒカル :…アイーン
ヘビーE:顔はいいんだよ


マコト:メガネをかけなければ、メガネは見つかりません
アリ :どういう意味ですか
マコト:今考えました
アリ :ハハハ、オッケーイ


ゴリラの回 世界で一番男らしい少女

マコトの旧友ショウコがショウになってた回。ゴムさんは村杉蝉之介、グループ魂のバイト君(ハーモニカ)ですね。のぞき部屋サイトの女の子当時も絶妙なルックスだなと思ったけど今見ても絶妙でした。もちろんいい意味で。「ダメ押し〜♪」が好きです。


マコト:何でこけしなんだよ
ヒカル:あったから?
マコト:あったからって量じゃねえべこれ
ヒカル:いっぱいあったから
マコト:だから何でいっぱいあるんだよ
ヒカル:怒んないで
マコト:怒ってねえよ
    だから何でこけしがこんないっぱいあんだって聞いてんだよ
ヒカル:こけしが好きなんでございます!
    こけしこけし言わせないでよもー!


吉岡:何だよ、うちはチケットぴあか?


6チャンネルの回 僕のたった一人の友達

西口公園で出会った学習障害の男の子ヒロキが誘拐されて白龍がブチ切れる回。この回好きなシーン多いな。


浜口:いい加減にしろてめえら!!!!!
   ブクロは俺の街だ!!!!!!!!


ヒカル:ねーえ 何数えてんの?
ヒロキ:
(オープニング)

このオープニングの入り方一番好き。


ヒロキ:平成12年5月15日
    西口公園の鳩の数のべ341羽
    西口公園の前を通った車の数のべ1744台
    うち自家用車580台
    バス491台
    タクシー441台
    トラック121台
    自動二輪111台
マコト:何のべって…?


マコト:ビーフンたす、ラーメンかける、
    オレンジジュースわる、バンバンジー
吉岡 :345億…
マコト:かける
ヒカル:ちょっと待った、さっきからカタカナのやつばっか言ってない?
マコト:あさばばなす
ヒカル:マーボーナスだよ
マコト:わる、よんかわ
ヒカル:四川風…
マコト:さっきうっせんだよおめーはよ!
    爆笑問題のちっちぇえ田中かよおめーはよ
ヒカル:え? ちっちゃい田中って何? おっきい田中もいんの?


マコト:なあヒロキ
    俺池袋の通行人その1でもいいからさ、明日も遊んでくれよ


ハイド :やめろ、ハナマル
     おい、ハナマル!
ハナマル:何で俺だけハナマルなんだよ


マサ :あ、ねえねえねえカオルちゃん
カオル:やだ
マサ :いやまだ何も言ってないよ


マコト:松井さん、海苔はもっと細かく切ろうぜ
加奈 :巻けばいいじゃん
マコト:ね。巻けばいい。そう
    さあ食って食って。うめえぞ
加奈 :ん、うまいかも
マコト:ぶっ飛ぶだろなあ
    でもよこいつ(マヨネーズ)入れると
    もっとぶっ飛ぶんだよ。入れてみ入れてみ
加奈 :あー!いーいーいー!
マコト:入れてみって!ぶっ飛べって!なあ
加奈 :いいよ!


リンゴをピラミッド状に積み上げているマコト。
加奈 :おっはよう!
マコト:うわびっくりした、あーっ!(リンゴ崩れる)

この「おっはよう!」の言い方好きすぎてずっとこの言い方してる。


マコト:わーわーわー ロッテリア ミスド
    小僧寿し 王将
    わーわーわー ロッテリア ミスド 小僧寿し…
リツコ:小僧寿しのチラシあるよ
マコト:うるせえババア
リツコ:もう…いい加減傷つくよ。ぺっ


マコト:ねえ今どこ?
ヒカル:なんでよ
マコト:王将って何番よ
ヒカル:は?
マコト:餃子の王将
ヒカル:なんであたしが王将の番号なんか知ってんのよ
マコト:バカ!お前時間ねえんだよ
    もうちょっとで謎が解けんだよバーカ!
ヒカル:バカとか言わないでよバーカ!


マコト:なあなあなあちょっとこれ見てよ
    俺ってすごくね?
ヒカル:え?
マコト:いやさあいつさ、
    数字をファーストフードの名前に置き換えて覚えてたんだよ
ヒカル:知ってる
マコト:うわ〜また俺バカかよ


桜井:署に報告だっぺ
浜口:またまた〜桜井さん、100万欲しくないんすか?


横山 :親子でもな 殺人未遂は殺人未遂だ
マコト:やらせろよ
    こんなクズ野郎殺されちまえばいいんだよ
    オイ!オラ!
多田 :何やってんだお前
マコト:何だよ おめえは良くて何で俺はダメなんだよ
    おめえらヒロキの何だよ
    薬切れて苦しんでんのに水持ってこねえじゃねえかよ誰も!
    そういう当たり前のことができないで何が家族だよ馬鹿野郎!

世界で一番好きな倒置法。白龍の腕振り払いながら言うのもいい。


マコト:あ、ねえねえ
加奈 :え?
マコト:飲み行かない?
加奈 :行く
マコト:え?


カナ :マコトのこと好きだよ
マコト:マジかよおい
    それはさあ、パート先の息子として、それとも…
カナ :めんどくさいなあ(キスする)

小雪が一番可愛かった頃。


洋七の回 俺のオカンに手を出すな!

島田洋七がファミレスで話しかけてくる回。
リツコがネズミ講の幹部に殺されそうになる回。岩渕さんはいます。


タカシ:いい?強いだけじゃ誰もついてこないのよ
    キングと張り合うんだったらもっと頭使いなさーい


萩尾 :あなたの言う通りやってたら、とっくに破綻しています
    あなたのために、全部あなたのためにやったんです!
マコト:組長どこにいんだよ
萩尾 :好きなんです!愛してるんだぁ!


洋八の回 お台場の女に恋をした

マサがJKにフラれる回。


マサ :ラムちゃん
カオル:ちょっとー、向こう行ってよ
マコト:はいだっちゃ
    似てねんだよ
(マサの頭を叩く)


タカシ:募金集まりますぃーた
    34642円と、武田久美子のお宝テレカと、デニーサンのお食事券
ヒカル:一回分にもなんないねー
タカシ:何回か数えてみ
マサ :……
マコト:大体でいいんだよバーカ


千秋 :戻ってきちゃったの
アリ :我慢できなかったよ
マコト:しろよ


浜口:あらららら何してんのこんなとこ挟まって
   バッカじゃないの
   あんたにはプライドがないの?


(自転車が真っ黒に塗られている)
浜口:ああああー!
   なんじゃこりゃあ


GBOYS:もらった これ
       :眼鏡のおっさんにもらった!
       :金!金だよ
       :ほら!ほらほら!
       :泣いてんのか?
       :笑ってんのか?
マサ     :すげえ!すげえ!


九州の回 さらば、最愛の友よ

シュンが殺される回。カオルちゃんガチで可哀想。


横山 :お前らもそう簡単に帰れると思うなよ
タカシ:ヒュ〜♪ かっこいい〜
    裕次郎みたい

横山 :お前もだ(タカシを指差す)
タカシ:(横山の指をくわえる)
桜井 :1番から10番、中入るっぺよ


浜口  :ほら、そっちも武器見せなさい
トム  :(ホウキを見せる)
浜口  :何それダメじゃん
トム  :掃除しにきたんだよな
ワッキー:そうだよ、ゴミゼロ運動でーす!
浜口  :お前らー!


十手の回 俺の街が戦場になった


桜井:御用だっぺよ〜!御用だっぺよ〜!
   成敗だっぺよ

   あ、あれ
   先輩、これ折れたっぺよこれ


タカシ:あっ僕は何をやっていたんだろう
    ああ、そっかビリーが出てきたんだまた
吉岡 :芝居下手だなお前
桜井 :ビリーって、誰すか?
吉岡 :ビリー…ジョエルだろう


タカシ :アー!アー!(カラスの鳴き真似)
京一  :タカシ?
タカシ :ミツルG BOYS戻ったから。もう汚ねえカラスはうんざりだってさ
京一  :ミツルがそう言ったのか?
タカシ :ああ、それとキョンちゃん
     うちらこの戦い乗ることにしたから
     もうノリノリになっちゃって
     そんなわけで今晩お邪魔してもいいかなー?
G  BOYS:いいともー!
タカシ  :ばーいちゃ!


和子 :あなた!
光義 :かゆいんだよ、口の周りが
和子 :それっきり。あの人二度と家に帰ってきませんでした
マコト:ええ? カニ食って?


細川 :多重人格障害というのは、正確には解離性障害といって
マコト:何よそれ
細川 :知らないんすか? ビリー・ミリガンとか
マコト:え、誰それ 全日?新日?
細川 :ある人格の中に
マコト:話進めんなよ
細川 :おー、いいのあるじゃない。えーっとですね
    これが、光子ちゃんです
    彼女の身に、トラウマ…
マコト:(睨む)
細川 :やな事が起きたとして
    それを忘れたいと思った時にですね
    その、トラウマ…
マコト:(睨む)
細川 :やな事の思い出を担当する人格
    つまり、もう1人の自分を作ろうとするんです
    それが、こっち
    どうです?我ながら、ずいぶんわかりやすい
    説明だったと思うんですけど
マコト:…全然わかんねえ
    その、虎と馬は双子とどう違うわけ?
細川 :うーん
マコト:だってぜってえありえねえじゃん
    そんな一つの体に虎と馬が入ってるなんてよ
    納得いかねえ話が見えねえ俺には全然ダメ
細川 :ダメって言われても、ねえ
和子 :あ…この人じゃ全然お話になんないかも
マコト:んだよそれ!おめえらさっきから
    頭いいもん同士でイチャイチャしやがってよ
細川 :イチャイチャはしてないですけど
マコト:俺ここ来てからすげえ腹立ってんだけど
    大学ん中どうなってんだよ
    あんたさ、自分の娘の話してる時眼鏡かけてんじゃねえよ
    冷静すぎるっつってんだよ
    俺から言わしてみたら月に一回しか会わねえ奴が
    偉そうにヒカルのこと語ってんじゃねえ
    俺は毎日ヒカルと会って毎日ヒカルとしゃべって
    毎日ヒカルのことばっか考えて
    それでもわかんねえことだらけなんだよ
    あんたも俺と同じスタートラインに立てよ、わかったか

和子 :はい
マコト:で双子とはどう違うんだよ


浜口:はっ、痛いよおかげさまで 痛いに決まってんだろおい
   放送できないこと言ってやろうか?
   おい キャメラマンキャメラマン


加奈 :あたしを京極会から解放して
   (マコトの携帯の着信音)
加奈 :…出ないの?
マコト:その前に、ひとつ言っていい?
    …めんどくせえ


浜口 :兄いこそ、今日大変だったんだぞ。呑気に配達なんかして
マコト:何だよ 果物屋が果物運んで何が悪りいんだよ


横山:あ、いーけないんだーいけないんだー
   容赦しませんよ、犬


トム :牛丼買いに、10分くらい目離してたら…
タカシ:言い訳してんじゃねえぞ
    牛丼のせいじゃミツルは死なねえだろ!


マコト:ああいいよ、ガキの喧嘩のひとつやふたつ屁でもねえよ
    左手でケリつけてやるよ
    なあタカシ、お前死ぬなよ
タカシ:死にますん
マコト:どっちだよ


士(サムライ)の回 ブクロの一番長い日


桜井:署長、こっちは僕が代わりますので、そろそろ対策本部の方へ
横山:あれ
桜井:何か?
横山:君、なまってなかった?
桜井:あれ?


リツコ:お前なんかマコトじゃねえ!マコで十分だ!マコーーー!


横山:綺麗事を言ってる場合じゃありません、潰してください
吉岡:はい!
横山:何やってんですか先輩
吉岡:え?
横山:先輩は外れてくれと言ったはずです
吉岡:喧嘩祭りでしょう?ここで立たなきゃ江戸っ子じゃありませんよ
横山:先輩は東京生まれじゃないでしょう
(吉岡の電話が鳴る)
吉岡:おっと、電話でい
桜井:ドーベルマンが、署長と話がしたいそうです
横山:どうしました?
吉岡:桜井が、標準語を…!


加奈 :あれ?
    あたし男にふられたの初めてかもしんない
    せっかく夜の保母さん辞めたのに
マコト:マジで?
加奈 :あーもうムカつく(立ち上がって去っていく)
マコト:加奈
    なんつうか、…バイバイ
加奈 :(振り向かずに少しだけ手を振る)


吉岡:はじまりましたー!
   今、京一とタカシが、殴り合いをはじめましたー!

   まだ、真島マコトは現れていませんが…


マコト:横山さん、あんたの言う通りだよ
    群れなんてくだらねえよ
    Gボーイズもブラックエンジェルスもくだらねえよ!


BA    :ヤクザとつるんでんのはそっちだろうが!
氷高 :うちは関係ねえぞ
    羽沢組とGボーイズが癒着してるってデマを流したのは
    他でもない京極会だ
    そうでしょう?蓮沼さん


横山:預かっといてください(辞表を渡す)
吉岡:お前…
横山:まだ10分経ってませんから


マコト:あーもうめんどくせえなあ!!


マコト:なあタカシ
    俺はお前のことキングだなんて思ってねえよ
    これから死んでもキングだなんて呼ばねえよ
    お前はサウナのタカシじゃねえのかよ
    小せえ頃から同じパン食ってたタカシじゃねえのかよ
    ブクロにキングなんかいらねえんだよ!!


マコト:ブクロ最高ー!


SOUPの回


ヒカル:マコっちゃん
マコト:あ?
ヒカル:今度遊ぼうね、前みたいに
マコト:おう


マコト:あいつ………治ってなくね?


「木更津キャッツアイ」のぶっさん(岡田准一)、バンビ(櫻井翔)、アニ(塚本高史)、うっちー(岡田義徳)の出演シーン



いや〜いつ見ても名作。
やっぱ堤幸彦ってすごいんだよな。まあクドカンの脚本ありきではあるんだけど、独特なカット割りとか画角とか。「ケイゾク」もそうだったけど、ふざけ倒してない時の堤幸彦が一番よ。
てか何より古さをあんまり感じないのがすごい。またこのくらいのドラマが観たい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?