見出し画像

【FGO】シュウ3のルーティーン

おはようございます。シュウ3です。
今回は私のFGOルーティーンを紹介します。

最初のログイン

朝起きたらとりあえずFGOアプリを起動します。ログインするだけでもガチャを回すための聖晶石やサーヴァントの経験値となる種火を獲得できるからですね。

・連続ログイン日数を継続
・ログインボーナスをゲット
・臨時でもらえるプレゼントを確保

またFGO冬祭りなどのリアルイベントがあると、臨時で聖晶石をプレゼントしてくれたりもします。

画像1

画像2

直近ではリアルイベントの翌日に計16個の聖晶石をゲットできました。とても美味しいので取り忘れの無いようにしています。

これで1日が始まります。友人から起きた時間がわかるねと言われることもあるぐらい習慣になっています。

朝一の行動

最初にやるのはAP消化です。イベントがない時は種火周回をしています。

・種火集め超級をAP不足になるまで周回
・可能な限り最短で周回
・メインアタッカーと絆育成組に分ける

今、私が編成しているパーティーは以下です。

画像3

イベント開催中は欲しいアイテムがドロップするステージを周回です。

・欲しいドロップアイテムが効率よくゲットできるステージを周回
・可能な限りドロップアイテムを増やす概念礼装を装備して周回(6枚積)
・3ターンから4ターンで終わらせるように周回

朝起きてから職場に着くまでにずっとゲームをしているわけにもいかないので可能な限り最速・最効率でAPを消化していく事を目指しています。

その後、平日であれば9時から12時まではお仕事タイムなので、当然ながらFGOをプレイする余地が無いのでAPをきっちり消化します。

朝二の行動

朝二とタイトルにはしたが、お昼時間についてです。30分程度でお昼を食べ、朝一と同じようにAP消化をします。15分くらいは仮眠をとりたいので10分程度で周回です。やる事は、ほぼ種火周回です。

夕方の行動

18時になったらTwitterでFGOの公式アカウントをチェックし、メンテナンス情報や最新のイベント情報の有無をみます。

画像4

火曜日までにイベントを告知し、水曜もしくは金曜日ぐらいに実装、という流れが多いです。もしくはTwitterのトレンドでFGOが出てれば何かあったんだな、と察します。

帰宅までの行動

帰りは比較的余裕があるので、その時の気分に応じて周回をします。(疲れていたら種火周回ですが)

・イベント周回(AP回復アイテムの使用も考慮)
・フリークエストで足りない素材を狙って周回
・幕間や強化クエストを消化

ここまでで可能な限りAPを消化するように書いていますが、溢れることはよくあります。なので終わっていないフリークエストや幕間、強化クエストなどは色々あります。少しずつ消化をして長く楽しめるようにしてますね。

寝る前の行動

やっぱりAP消化をしますが多少時間がとれるので効率の良いやり方を考え・調べならやっていきます。寝る時間が0時を超える場合は、そのままログインしておけば連続ログイン日数を継続もします。

・ウィークリーミッションの消化(マスターミッションともいう)
・サポート編成の再編
・最効率クエストの調査と周回

敢えてやらない行動

正直、面倒だと思ってしまっていることはスルーしていたりします。アイテムや聖晶石をゲットできるので本当はやった方が良いと思ってはいます。

・曜日クエストをすべて周回してマナプリズムをゲットする
・フレンドポイント召喚の無料10連分を回す
・未クリアのフリークエストを回る

自分がチェックしている人

TwitterだとFGO攻略班@AppMediaさんやごえモン@ファミ通さんを中心にFGOについて発信する方々を拝見しています。お仕事にしているような方々の情報は詳しくてとても参考になります。

YouTubeだとKEN KEN Channelさんの動画を見たりします。こだわりを感じる動画編集をされていて面白いです。ガチャ動画やイベント周回など一喜一憂している姿を見ながら私も回したり周回したりしてますね。

終わりに

シュウ3のルーティーンを紹介しましたが如何でしたか?自分なりにルーティーンを思い起こしつつ書きましたが、それなりの文章量になりました。ただ期間限定イベントなどのプレイの仕方などのルーティーンはあまり盛り込めなかったかなと思います。次回イベントのCBC(カルデア・ボーイズ・コレクション)をベースに、また記事にしたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。