見出し画像

イギリス回想記⑤〜ブライトン〜

 ロンドン中心部から電車でおよそ1時間、海辺のリゾートであるブライトンに到着する。サッカー日本代表の三笘選手が所属するブライトン。ロンドンとブライトンの位置付けとしては東京と横浜のような感じか。13年前の写真はiPhone3で撮影。
 

ロンドンより、何駅だったか。
車窓からはやはり牧草が広がる。
到着するやいなや、2月中旬はとても寒い。

 夏に訪れると、気持ちが良さそうなビーチリゾートと彩りのある建物が広がる街である。LGBTqの首都やファッション先端の街としてイメージ付けがされる。近郊には開発学で有名なサセックス大学がある。

 ブライトン・ピアで風に当たりながらビールを飲みたい。この時は寒すぎて無理。

ロイヤル・パビリオン

 ロイヤル・パビリオンはジョージ4世の時に建設された王室の別荘であり、エスニックな建築様式が良い。インドを彷彿とさせる外観。内部は美術館のようになっている。
 ブライトンのランドマークのような建造物である。

 海辺の街は色彩豊かである。ヨーロッパはこのように都市計画がしっかりして商店や住宅が理路整然と立ち並んでいる街が多い。

街で見つけた時計台
トンネルの上から

 確かレイセスター駅かどこから向かったか。ロンドンから程近いお出かけスポット、冬以外に行かれることをおすすめする。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?