見出し画像

ソロテッパンで「ソロ焼き肉」が意外に良かった


キャンプの時には、多くの人がバーベキューをするワケですが、ソロだとわざわざバーベキューグリルで炭を起こすのは面倒くさいですし、バーナーだと網は使えないし、なんかいい方法はないかって思いませんか?

網か鉄板か?

せっかく外でバーベキューするなら「網焼きで、」と思うかもしれませんが、意外に鉄板もオススメです。

しかしキャンプ場でレンタルできる鉄板は、ひとりにはデカすぎます。
そんな時、もう少し小さい鉄板が有ればいいのにって思いますよね。

ソロテッパンが熱い

あまり気にしてなかったのですが、巷では「ソロテッパン」というのが結構流行っていたりするらしいです。

中でも以前から気になっていたのが、写真にある「ヨコザワテッパン」。
ただの鉄の板がなんでこんな値段?って思いました。

こんなタダの板、もっと安いのがあるだろって思って探したけど、ちょうどいいのはなかなか無いもんですね。

バーベキュー用の鉄板というのは、厚い方が熱の伝わりが良く、美味しく焼けるそうですが、そういう厚みがあってちょうどいい大きさの物が無いんですね。納得しました。

買ってみました

タブレットの画面みたいなやつが入ってました。

なるほど、ひとりにはちょうどいいかも。

厚さは5mmで重さは1kgあります。

画像1

A5サイズで、確かにひとりにはちょうどいいかもしれません。焚き火台の上で使うには小さいと思うので、やはりシングルバーナーで使う想定なんでしょう。

大きさの割に重くて、ちょっとびっくりします。この厚さが旨い焼き肉にはマストなんでしょうね。

画像にあるとおり、ヘラとヤットコが付属しています。正直なところ、この付属品はお世辞にもクオリティが高いとは言えないので、オマケとみるべきでしょう。でもこの鉄板には必需品だと思うので、できればもうちょっといいものを付けていただきたいなぁ。

焼いてみた

すいません。肝心の焼いてるところの写真がありませんでした。

しかし結論から言うと、旨く焼けました。

確かに網焼きは香ばしくなって美味しいのかもしれませんが、鉄板が劣るワケではないですね。

鉄板焼き店といったら普通は高級店ですもんね。つまり鉄板焼きの方が普通の焼き肉より高級料理なんです。

大勢のバーベキューなんかでは特にそうですが、網の上にどんどん食材を乗せて、どれだけ焦がすことか。それに比べて鉄板はとても失敗が少ないように思います。

このヨコザワテッパンにはフチが無いので、焼いたとき油が垂れ流しです。屋外ならそれでもいいですが、もし家の中でも使おうと思ったらそこだけ注意が必要です。

最近はフチ有りのソロ鉄板も販売されてますが、個人的にはなんとなくこのフチのないシンプルな「タダの鉄の板」に惹かれます。

美味しく焼けるのは間違いありませんので、ソロキャンプに行くならぜひ用意しておきたいアイテムです。

ソロ焼き肉は誰にもじゃまされずに、好きなように食べれて最高ですよね。シングルバーナーとこれが1枚あればOKです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?