抜け毛④私のこと

現在30代後半。女性。既婚、子は2人。

至って健康ですが、皮膚トラブルは絶えない。大学入って、運動サークルに入ったものの汗をかくとめちゃくちゃ痒くなる事態に。今までそんなことなかったのに。かゆいかゆい!

自宅から1時間半かけて通っていたため、21時にサークル活動を終えて真っ直ぐ帰っても23時近く。あまり面白くもないし、時間の無駄…こりゃいかんなと半年くらいで辞めた。

それからだったか2回生の時だったか、胸の上あたりに小さなクレーターのようなブツブツが広がった。何だったのかはわからない。

今までの生活スタイルと大きく変わったから、ストレスなのかなと思っていた気がする。

遠い記憶の中には、皮膚トラブルを改善しようと赤外線のようなものを用いた治療を受けたことも。公園にあるような設置式のトイレのような大きさのBoxに立って入り、全身光を浴びた気がする。いつだったのか覚えにないけど。

20代半ばには甲状腺の癌が発覚する。甲状腺癌の中でもポピュラーなもので死には至らない、大人しい癌だと。

とはいえ、全部摘出した。

それからは毎日毎日ホルモン剤のチラージンを服用し、半年に一回検査を受けに行く。そんな生活はもう10年続いているが、何ら問題はない。

30過ぎに出産を2度経験。

2度ともに手が荒れた。何もしてないのに、手にブツブツが現れて心なしか腫れた感じ。水仕事なんて一切してないのに…。

抜け毛は言われてみたらちょっと増えたかな程度で気にするほどでもなかった。

今回はシャレにならないくらい抜けている。。。

結婚してから、手荒れは酷い。それは致し方ないことで、特に秋冬の乾燥する季節は手が傷だらけになります。今年は少し酷かったかなとも思う。

そんな風に過ごしてきた40年近くです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?