抜け毛②皮膚科へ

抜け毛が気になり始めて1ヶ月。

2021年1月半ばによく行く近所の皮膚科へ。アトピー性皮膚炎などもあり、元々皮膚トラブルが多いので、そちらも心配していました。

説明は美容院同様、毛の抜け替わる季節だということ、乾燥するのでその影響か?あとは地肌を見て「あ〜炎症起こしてるね」と塗り薬をもらいました。栄養を摂って、よく寝ること!「まあ、気にしないこと!気にしてもどうしようもないからね」と言われ、そのまま過ごしました。

でも減らない抜け毛。コロナの後遺症では⁉️と思ったりもしましたが、どうなのか?

2月半ば「抜け毛変わりません」とまた皮膚科へ。

先生も「う〜ん」と頭を捻り、コロナになった?熱出た?なんか変わったことあった?ストレスは…現代社会ストレスのない人はいないかー!と質問。

甲状腺疾患のため、毎日チラージンを飲んでいるので、そのせいか?毛の生える薬はあるけど、それを処方する前に、甲状腺の先生に聞いてみて!と言われてその日は終わり。

2月末、仕事の合間を見つけて甲状腺の病院へ。数値は異常なし!先生に話しても「うん、こっちは問題ないからね😄」

その日の夕方、数値を記した紙を持って皮膚科へ。髪の生えるという「セファランチン」を処方されました。

「3週間後にまたおいで」

でも抜け毛は止まりません。すでに頭頂部の地肌が見えていて、たっぷりあった前髪もスカスカ。ポニーテールにしたら太くて大きな筆のようだったのに、今や生まれたてのポニーのしっぽ程。あんなにあった髪の毛はどこへ行ってしまったのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?