見出し画像

初心に帰ろう

いや〜前回の華緒さんのnoteも、響きました。

そうなんですよね。
わたしは、絶賛高地トレーニング中!
今日も、絶賛子ども3人のお世話をしながらお仕事でバッタバタ。無理ゲーに挑戦中です(笑)

さて、今日も華緒さんとのスタエフで感じたことをまとめますよ〜。


自分の手柄が欲しい

今回のオリンピックの開会式退陣劇。
今の日本にとって意味のあることだから
起こったんじゃないかなぁと、私は思っています。

世界の式典!
そりゃあ、関われるのは名誉なことですよね。

一部の報道が本当だとすれば、
一部の上層部の人たちが
「俺がやった」感を出したいがために、
全てがこじれていった気がします。

「オリンピックとして」「日本として」の成功を目指さないといけなかったのに、自我が勝ってしまった…そんなイメージ。

開会式だけではなく、随所で同じような問題があったのではないでしょうか。

本当のゴールを見失い、自分の名声を目的にしてしまうケース…仕事でもよくあることですよね。

名声主義の人がリーダーになってしまうと、チームは一丸とならない。
リーダーは嫌われてしまい、足の引っ張り合いが起こってしまいます。

取り組むべき事柄は、そこじゃないのに。。。


では自分はどうなのか?

と、偉そうに語ってしまいましたが
自分がちゃんとできているかな?

新卒で「書く」ことを仕事にし、ずっと働き続けている私。そろそろキャリアも長くなってきました。気づけば、ドヤってることも…おそらくある。

ドヤらずに、ひたむきに意味あるゴールを目指すために…いつだって初心を思い出したい!!!

というわけで、私は先週末、一田憲子さんのライター塾に参加してきました。

画像1

長年やっているからこそ、見えなくなっていること。自分の弱みに気づくことができました。

参加してよかった。

・初心にかえること
・今まで育ててきてくれた人、出来事への感謝

当たり前のことだけど、これができないと
サスティナブルには働けない。

人は、ひとりでは成長できないのです。

今回の、いざこざを受け、肝に銘じました・・・!



次は、華緒さんにバトンタッチ!
金曜更新です。

お楽しみにー!

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。