見出し画像

「共感」ってしあわせだ

最近、うちの娘が寝る前に必ず
毛布をさわって「きもちいいね」と言う。

うちは、「買うなら今だ」でテレビショッピングした西川の「ラグジュアリー毛布」 を使っているので、確かに気持ちがよいのだけれど(笑)

覚えたての言葉で、カタコトながら
「きもちいいね」と共感を求めてくるのが、とてもとても可愛い。

それも、毎晩、かならず。

「私は気持ちいいと思うんだけど、ママもそうだよね」みたいな、共感を求めるニュアンスで伝えてくるのが、とても愛おしいのです。

私の今年の目標のひとつに、

家族でいろんな体験がしたい

がある。

いろんな場所に行ってみたいし、
美味しいものを食べてみたい、
欲しいものを買ってみたい。

体験したその時に、それぞれがどんな気持ちになるか。

その気持ちを家族で分かち合いたい。
言葉にしたい。

難聴で、うまくおしゃべりをするのが難しい娘が、一生懸命伝えてくれる「きもちいいね」に、私は毎日そんなことを想うのです。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。