見出し画像

4歳のお誕生日に思うこと

あーさん、4歳になりました!6月には心臓の手術を乗り越えて、いまはすっかり元気になったあーさん。

今日は、あん庵さんに大好きなラスカルさんのケーキを作ってもらってお祝いしました。

画像1

あーさんは、4歳になりましたがまだおしゃべりすることができません。

今しゃべれるのは、「マーマー(私のこと)」、「まー(いただきますのこと)」、「わんわん(犬)」、「おーはーなー(お花)」、「あーお(青色)」。
このぐらいです。

発達は1歳半ほど遅れていて、今の成長具合2歳半ぐらいだそうです。見た目的にも、そのぐらいに見られることが多いです。

でも、私も夫もあまり気にしていません。「遅れてる」って、横並びで集団行動をする学校時代ぐらいまでだと思うからです。

近ごろは、「本当はしゃべられるけど、自分の意思でしゃべらない選択をしているのかな?」とすら感じることがあります。

ぺこり、とおじぎをしたり。身振り手振りでうったえてくるしぐさが可愛くて、まっいっかーって思います。ここらへん、完全に親バカですが。

画像2

大人になったら困るから
学校に行ったときに困る

そんな考えもありますが、本人に「困りごと」が出てきてから考えようと気軽に構えています。

もちろん、今私たちに困りごとがないか?というと、ありますけど!たとえば、まだまだ甘えん坊なので、家では私にくっついておかないと気が済まない。あーさんがいる時に、家で仕事をこなすのはかなり困難です。料理すらできません(ま、いまはほとんど夫がやってくれてますが…)。

夫と一緒に事業をおこすことができたのも、あーちゃんがやってきてくれたおかげです。

大木家に更なるしあわせを運んで来てくれた天使!

現在私は3人目妊娠中で、11月には出産。あーさんもお姉ちゃんになります。


はてさて、これからいろんな困難もあるでしょうが、楽しくやっていきたいものです。



そんなわけで、あーさん、お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。