見出し画像

オリジナルフェミニンオイル「マナデルゥ」ができるまで

フェミニンケアの大切さについて伝えてきているこちらのマガジン!
今回は、初心に戻ってオイルができるまでのストーリーをご紹介させていただきます。


2017年夏 ベビマオイル、つくっちゃう!?

ベビーマッサージのレッスンでつかっていた、オイルが量産しなくなるということを聞きショックを受ける・・・。

画像1

オイルを販売されていた先生から、「aco先生がつくったら?」と言われ、つくれたらいいなぁと漠然と思いはじめる。


2018年5月 デリケートゾーンの講演会で衝撃を受ける

ちつのトリセツ」のたつのゆりこ先生、「潤うからだ」の森田敦子先生の講演会に参加。

画像2

画像3

フェイスケアやボディケアはしているのに、なんで女性にとっての一番大切なところのケアを怠るの?
膣、乾いてませんか?
粘液でてませんか?

ちゃんとSEXしてる?

パートナーいなくても、自分のカラダを愛してあげてる?

強烈なメッセージを受け、ベビーマッサージオイルをつくるならフェミニンケアオイルもつくりたいと思いはじめる。


2019年2月 オイル開発スタート

ご縁のあったOEMメーカーさんに相談をしたところ、「つくれますよ」とお返事をいただく。

大阪のOEMメーカーさんを訪問し、試作品の製造スタート。


2019年4月 最初の試作品が完成

しっとりかつ、ベタつきがないオイルをめざし、試作品を作っていただく。もちろん植物性!


2019年5月 デリケートゾーンアンバサダーになる

たつのゆりこ先生に講座をしていただき、デリケートゾーンアンバサダーになる。

画像4


2020年2月 ほぼ最終に近い試作品が届く

試作を繰り返し、ほぼ最終に近い試作品が完成!
モニターを募集し、アンケートを集める。

画像5


2020年3月 モニターアンケートをまとめ、最終調整

オイルの質感、香りなど、
気に入ってくださった感想が多数届く。

しっとりした
ハリが出てきた
あったかな気持ちになった
自分を大切にしたいと思った

などの感想も届き、改めて大切なケアだと実感する。

画像6


2020年3月 プロモーションチームを結成

チームを結成し、キックオフミーティングを行う。

リーダー:株式会社エルパティオ aco
イラスト:Mina tea
デザイン:design company MIDORIYA
ディレクション:せいかつ編集室 
サポート:株式会社エルパティオ yoko

スクリーンショット 2021-02-13 8.35.40


2020年 6月 コンセプト会議

メンバーで集まり、コンセプトを考える。

画像8

画像9

付箋ワークを行い、エルパティオのコンセプトと同じく、「自分を愛する、カラダを愛する」ためのアイテムであることを再認識。


2020年 6月ネーミングが「マナデルゥ」に決定

LINEグループでのやりとりで、MIDORIYAデザイナーの和泉明子さんより「マナデルゥ」はどうかな?という意見。

満場一致でブランド名は「マナデルゥ」に決定。

フェミニンケア用=マナデルゥ ミー
ベビーマッサージ用=マナデルゥ ユー

スクリーンショット 2021-05-12 12.13.44

スクリーンショット 2021-05-12 12.08.37

※特許申請中!

2021年 2月 stand.fm開設

マナデルゥを通じてフェミニンケアを伝えたるため、stand.fmにて音声配信をスタート。

同時にnoteのマガジンも立ち上げる。


2021年3月3日 プロモーション用写真撮影

フォトグラファーのmameさんに撮影を依頼。
マナデルゥ ミーのモデルはイラストを担当してくださったMina teaさん。

画像12

マナデルゥ ユーのモデルは、うちの次女(笑)

画像13


2021年3月31日  「マナデルゥ」販売スタート

約2年をかけて開発してきたマナデルゥ!
めでたく販売スタート!

画像14

偶然にも、経済新聞の朝刊に1/2紙面で掲載していただく。

画像15

ウェブサイトでの販売もスタートしました!


マナデルゥの旅はこれからです!

マナデルゥはめでたく完成しましたが、マナデルゥの目的は「フェミニンケアを通じて、自分の人生を自分で歩んでいく女性を応援すること」。

これからも大事なメッセージを大切に届けていけたらと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。