見出し画像

せいかつ編集サロン通信1月号

せいかつ編集サロン通信の1月号ができました✨

毎月描いてくれているのは、megniwaのmegちゃん。

とっても可愛くて、毎月楽しみ!

megちゃんの通信を見ながら、私もサロンの12月を振り返ってみようと思います。

12月のテーマ「振り返る」

せいかつ編集サロンの毎月のテーマは、せいかつ編集カレンダーと連動しています!

12月のテーマは、「2021年を振り返る」でした。

11月に、ゆるふわ辛辣占い師のしずく夏帆ちゃんから「片付け」について教えてもらったのもあって

「捨てながら」振り返ることをやっていきました。具体的には、スマホの画像を整理しながら毎月のベスト1を選んでノートに貼り出すのです。

ちなみに、私はまだまだ振り返り中(笑)
振り返りながら今年の目標を決めていく予定です。

課題図書「ずっとやりたかったことを、やりなさい」

課題図書は、私がずーっと読めていなかったジュリアキャメロンさんの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」にしました。

この本は、手帳界隈で人気の?「モーニングページ」発案者ジュリアキャメロンさんが書かれた本です。

私は、この本にずっと読みにくさを感じていたのですが…、サロンで「私も挫折しました」という人がたくさんいたので安心しました🤣

モーニングページにまつわる、興味深い動画も教えてもらいました✨

結果…、課題図書は読めませんでした😂
また、時が来たらチャレンジしようと思います。

オタクさいこう❣️

吊るし上げzoomでは、オタクについて考えました✨✨オタクって!最高の褒め言葉だと思います(^^)

大好きなものを大好き!って発信してくれる人が、私は好きです。

「みずごころ」の制作秘話や、acoさんによる妄想レッスンもあったり、てんこ盛りの1ヶ月でしたよ〜。

1月もたのしくスタートしてます。

ご興味ある方は、1ヶ月だけの参加でも大丈夫🙆‍♀️ぜひ遊びに来てくださいね。

※匿名で参加できます
※月初、月末問わず、入会した日からの換算で1ヶ月ごとに決算される仕組みです。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。