SNSの使い分け、まだまだ悩み中
見出し画像

SNSの使い分け、まだまだ悩み中

ずーっと悩んでいることがある。

それはSNSの使い分け。


今のところ、私はこんな感じで運営している。

Instagram→絵日記

Facebook→タイムラインは不使用

Twitter→更新告知、つぶやき

LINE BLOG→写真付きメモ(主に店情報など)

note→感じたことメモ


これに、今後ウェブマガジンが加わるのだけれど

ウェブマガジンでは、クライアントのPRを第一に考えたいと思っている。

でも、PRPRしすぎるとユーザーがつかないし、

そこをどうやって定期的に読んでもらえるようにするかが問題だ・・・。


あまりにも長期に悩んでいるので、

今入っているコミュニティー週末野心手帳会議2017でみなさんに聞いてみた。


「ストック型」「フロー型」で用途を分けられているとのお答え。

大変ためになった!


私のSNSをストック型、フロー型で分けると以下の感じ

【ストック型】

・ウェブマガジン

・note

・Instagram(本来はフロー型に入るはず。でも投稿を絵日記にしぼっていることでストック型になっている。)


【フロー型】

・LIBE BLOG(ブログは本来ストック型だけど、LINE BLOGの特性を見るとフロー型なのでは!?と感じてこちらに)

・Twitter

・Facebook


SNSの使い方を考えることは、

なんのために発信していくのか、どんな発信をしていきたいのか、

これからの人生や仕事のプランもふまえて

考えていくためのヒントになりそうだと思った。


もう少し悩んでみることにします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大木春菜@せいかつ編集室

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。

ありがとうございます!がんばれます〜!
愛媛在住の編集者。 手帳を愛しています。 公式サイト▶︎ https://shs2.com/ オンラインサロン▶︎https://camp-fire.jp/projects/view/123870 ウェブマガジン運営▶︎http://sekakuri.com/