見出し画像

スターバックスはなぜ人気なのか?

ここ1週間、ずっとスタバさんにお世話になっている。

…というのも、私がかなり仕事に追い込まれており、最近は夕飯も家に帰らず仕事をしておるのです(もう多分今日で山場抜けられる)。

8時から23時まであいてるスターバックスはなみずき店さま、本当にありがとうございます。


愛媛の人はスタバ好き

愛媛の人って、相当スタバ好きだと思うんです。

都会的なものに飢えていて、都会の匂いがプンプンするスタバに飛びつくのも分かるのです(笑)

愛媛の人、新しいもの好きだからね。
恥ずかしいぐらいに。

どのスタバも常にいっぱいよ!

地元の喫茶店やカフェはガラ空きなのに(涙)

地元のお店を応援したい私は、
「みんな〜〜!スタバだけじゃなく、他のお店にも行ってYO〜〜!」って思うのですが、やっぱりスタバはすごいと思う。色々な意味で。

取材中、そんな話をmameさんとしていたので


今日は、スタバが愛される所以について考察してみようと思います。

コーヒーというより場所を提供している

もうみんなご存知だと思いますが、
スタバは「サードプレイス」をウリにしています。

家でもなく、職場でもない、第三の場所。
そこがブレてない。
全く!!!!

メニューじゃなく「場所を提供」!!!
利益の追求ではなく「場所の提供」!!!

だから、長居しても迷惑がられない。
むしろ途中で、新作の味見をさせてくれたり(笑)

最近、閉店までいたことがあり気づいたのですが
閉店が近づいてもホタルの光的なもの流さないのね。

ここだけかな?

閉店しないのかな?って思ったぐらい(最終的には、「閉店のお時間です」って声かけられたけど(笑))。

一切圧力的なものがなかった。

あっ。
Wi-Fi来てるのも大切なポイントでーす。


接客で嫌な想いをしたことがない

あとね・・・スタッフさんの教育が本当にすごいと思う。
みんなにこやか!
こんなにたくさん行っているけれど、嫌な思いしたこと一回もないよ。一回も!

すごくないですか。
この気遣い・・・。

コンセプトがブレないからこうなるのでは?

ここまで、気持ちの良い接客ができるのはやっぱり
スタッフ一同が「場所を提供する」というコンセプトを理解して、実行しているからだと思う。

気持ちよく過ごしてもらうために最善を尽くす。

すると、こんな風になるんだなぁ〜。

ちなみに、私はいつも「スターバックスラテ」一択です。

カスタマイズはあまりしないのだけど、たろーちゃんに教えてもらったソース追加は時々やってます。

コンセプトをつくると、お客さんはついてくる!
行動にブレが出ない!
目指した未来がつくれる!

私も今一度、自分のコンセプトを自分に刷り込もうと思いました。

そして、クライアントさんのコンセプトづくりもしっかりしていきたい!

12/8、どい書店にて「コンセプトづくり」のセミナーをします。
ご興味ある方はぜひ〜〜。

さて、明日からはやっと家で夜ご飯が食べられる生活に戻れそうです。
明日から早起き頑張るぞ〜。


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。