見出し画像

acoと春菜のマナデルゥ#14 〜「生理の貧困」に違和感!? その理由は・・・?

「生理の貧困」っていう言葉、最近よく耳にするようになってきましたよね。私は個人的に、この言葉に違和感を感じていて。

その理由は、acoさんが伝えようとしているフェミニンケアと、少しずれているからなのかなぁと思いました。

生理=しんどくて嫌なもの
生理がある女性は大変

みたいな雰囲気を感じてしまって。「貧困」という、言葉が放っている負のイメージからかなぁ・・・。

もちろん、社会的問題をはらんでいることというのは分かるんですけどね。

フェミニンケアの本質は、

自分の性に向き合い、自分の体を愛し、自分自身を愛すること

です。

布ナプキンをつかって自分の経血を眺めたり、
フェミニンケアで自分のデリケートゾーンをみて、マッサージしていると
自分の体と対話しているような感覚になります。

愛おしい、大切なことと理解することができます。

生理用品が買えなくて困っている人がいるという事実。
そこに対して、社会的なしくみをつくってサポートする。

それ自体は、必要なことだと思うのです。

ただ、「生理の貧困」という言葉で、「生理」に対する負のイメージがついてしまう気がしてしまうのってなんだか違う。


時代が動いている今だからこそ、
ちょっとした伝え方の角度の違いで、
プラスに広がったり、マイナスに広がったり・・・する可能性がある。


だからこそ、きちんと言葉を選んで、よりよい未来につながる発信ができたらいいなぁと思いました。

みなさんはどう感じますか?
そもそも、このニュアンス・・・伝わってますか?

またレター、ご質問、いただけるとうれしいです。

▼音声でもきいてね!

▼デリケートゾーンケアオイル マナデルゥ ミーはこちら


匿名で質問ができるオープンチャット「マナデルゥ〜カラダを愛そう、自分を愛そう〜」もご用意しています。
https://line.me/ti/g2/qKA0taqSIey78-MwDi1Hcg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

スタエフのレターからもご質問受け付けていますので、そちらもご活用くださいね。


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。