見出し画像

Leftというバンド

こんばんは
二日酔いで家から出ませんでした。
日曜日は予定がなければ何もしないと
決めてます。

Leftというバンドが人生変えた。
何も最初からそうだった訳では無いんだけどね。

最初の出会いは確か2015年でちゃんとみたのは2016年の大学4年生の時かな?
当時は神奈川の溝の口っていう神沿線に住んでたんだけど(使いたい線が全部通ってるから)
そこの駅前にTSUTAYAがあってそこで何気なくレンタルしたのがきっかけ。
初めて借りたアルバムは
街灯り群像劇だったはず。

このアルバム本当にやばいんよな!
あんまりこう言うとそんな訳ないやん!って人いるんだけど、どんなに大好きなアーティストやバンドのアルバムだって一通り聴いたら、
この歌好みじゃないなとかでアルバムを通して飛ばす歌ってあるやん?(なかったらごめん)
そんな歌が1曲もないし、繋ぎ方もやばくて
7曲入りなんだけど満足感がすごい。
本当に7曲だったか?って錯覚するレベル。

そっからめちゃくちゃハマってCD買って
デモも集めてって熱中するようになった。

当時はインディーズにそんなに詳しくなかったし
見に行ってたバンドもわりかし大きめのバンドが多かったからこんな世界もあんねやって世界ひろがった感じ。

今思えばDYINGDAYとか39とかツーステとか見てたのにLeft見てなかったの今となってはなんでやねんってなったけど!!笑

そんなこんなで世界広げてくれてんけど
ちょうど卒論真っ只中、当時の彼女との時間とか
友達との思い出作りとかSHANKのツアー中とかで忙しくてLeftをなかなか見れへんかった。

やっと見れたのが2017年3月のナインスの
O-EASTでやったフリーライブだったはず。

今思うとこんなメンツをフリーで見れてたのやばいなって思うわ!!!

この時に出会ったのがkobore(バンドとして)
だったなあ。まだ19?20?とかでCloque.のとしくんが今めちゃくちゃ推してるって言ってたの覚えてる。

話戻すとこの時のLeftがほんまにえげつなかったのよ…
流石にセトリは覚えてないんだけど
Have a nice day▶︎落日スタートで
ひかりとMOTHERはやった記憶ある
あとは多分水面とかやってたはず…
ほんまに格好良かったんよ、鳥肌モノってやつ?
その衝撃はいまだにちゃんと覚えてるくらい

この日がなかったら多分こんなに好きになって
なかったと思う本当にそのレベル

そこから卒業して、就職してライブにもなかなか時間取れんかったけど、Leftをみにいったりした。
雨天決行とかねだるな勝ち取れとか企画もめちゃくちゃ楽しかったなあ

その時にリリースされたのがcloverと
日々を抱きしめてやってんけど

なんか今までのLeftとテイストが違うんだけど
芯みたいなのは変わってなくて、寄り添い感っていうか人対人に歌ってる歌詞が多くなった印象やった

この中のアゲインって歌が未だに人生の中でベストソング1位で不動の位置にいる

そこから2019年になるまでは心の拠り所まではいかないけど、辛い時に背中を押してくれたり
気分高めてくれるバンドの1つだったんだけど、
ここで転機があった

あまりにも激務で心身ともに壊れかけて
仕事を辞めるってなった時に当時の彼女が
大阪の人で、近くに居たいなっておもって
大阪に引越しすることに決めた
(実は本人には言ってないけど堺のバンドが大好きで大阪いったら沢山見れるしLeft大好きだからLeftを追っかけて来たのも理由なのよね)
あまりにも急で
ちゃんと大学の友達とかに言ってなくて
めちゃくちゃブーイングくらったけど
それくらい余裕なかったんだなって今は思う

そっから本当にライブの中心はLeftだった
関西のライブはだいたい行った。
あおいくんのジャガーズ一日店長もいった

最後におった人と写真とった

この後庄内でベロベロになってラーメン食べてんけど食われへんで道路で横になったし(ストーリーで晒されてた)
スナックいってカラオケして流れで泊めてもらったの懐かしい

こっからほんまに友達みたいな
大好きな大阪の先輩もとより兄みたいな感じになった気がする

カウントダウンも毎年いってるし
弾き語りも行けるだけいった
新天地よりのツアーも10箇所まわった

初めてみんなに撮って貰ったツアー岡山での1枚


仕事もあったけどそれだけずっと目に焼き付けたい瞬間が多かった
Leftのおかげで沢山友達もできた
あの歌にはあの人とか、あの場所はあの人とか
沢山浮かぶようになった
辛い時にLeftみて爆泣きしても慰めてくれる
友達とかもできたし
今になってはLeftの人って
言われるようにもなった(普通に恥ずかしい)
ここ4年はLeftがないと語れないような人生だったし心の拠り所になった
そしたら
いつの間にか憧れと一緒に仕事を
することになった
必要としてくれるようになって
こんな人生になるなんて思ってなかった
今もずっと夢の途中で
これからもLeftがいてくれるから
夢は叶い続けて行くと信じてます

音楽は人を救ってくれないとは言うけど
間違いなく人生において俺という人間は
たくさん救われて酸いも甘いも味あわせてくれて
なくてはならない存在

Leftが本当にそうであるようにね

まとまりなくて殴り書きなんだけど
Leftという存在はこれからもずっと
寄り添ってい生きてくれるって信じてるし
俺もLeftが大好きなのは揺るがないな

最近はほんまに解散、活休、脱退ばっかで
悲しいことがおおいよ

続けるという言葉を信じてるし
これからも色んな景色見ていきたいし、みせてくれーーー!


文才つけてまたかえってくるわ!!
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?