見出し画像

ヨガ資格取得スクールと自分の相性を見極める方法

SHRI YOGA SCHOOL(シュリー・ヨガスクール)は全米ヨガアライアンスRYT200認定校です。

こんにちは^^

ヨガ講師養成講座スクールSHRIYOGASCHOOL(シュリー・ヨガスクール)スタッフ

の植田マミです。

本日は以前MAYU先生が記事にしていた「スクールと自分の雰囲気は好きですか?合っていますか?」について私なりの雰囲気の見分け方についてお話しします。

インスタグラム記事内容抜粋↓

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

RYT200スクール選び

RYT200の資格が取得できるスクールはたくさんありますが、どこがよいか迷いますよね。

@nagomamiyoga が書いていた「ヨガの資格の学校選びで大切にしたいこと」にもありますが

▫️カリキュラム
▫️講座スケジュール
▫️費用
▫️場所の通いやすさ

などを主に検討するかと思いますが、もうひとつ大切なことがあります。

「そのスクールの雰囲気があなたは好きですか?(もしくは自分に合っていますか?)」

私はインストラクターとして活動する中でたくさんのイントラさんと出会いましたが、なんとなく皆さん出身スクールごとにカラーがある気がします^^自分と同じ雰囲気がする人は出身スクールが同じで盛り上がる...なんてこともありました。

受講前に是非、スクールの説明会に参加してそのスクールのスタッフや講師とお話しする機会を持ってみてください。そして、その雰囲気感がご自身に合っているかも感じてみてくださいね。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

それでは、【見分けるポイント】を紹介いたします^^

①そのスクールの出身インストラクターを知る

SHRIYOGASCHOOLにはまだ出身インストラクターがいないので、

MAYU先生、スタッフの私の出身校であるOMYOGAの出身インストラクターを参考にして見てください。

OMYOGAのライセンススクールである弊校は同じカリキュラムで行うため、進路や講師としてのモデルケースを参考にできるはずです。

私もスクールを決める前にOMYOGAの出身インストラクターを調べ、その先生方がどのようなヨガを伝えているのか、またSNSの発信等もどのような内容の投稿なのかを調べていました。

私がその時に感じた印象は「インストラクターの各々の個性が豊か」ということです。例えばMAYU先生ならば東洋医学をクラスに取り入れていたり、ヨガだけではなく飲食店やアパレル店とのコラボレーションでイベントを行っている方もいて、

「ヨガを自由に表現している」人が多かったのです。

私自身もヨガを毎日練習している人だけではなく、

ヨガをしたことがない人に広めていきたいと思っていたのでこの時点で自分の雰囲気との一致を感じました。

②ホームページの色合いや、講師、スタッフの服装や顔の雰囲気を直感で見る

五感の中でも9割を閉める「視覚」から入る情報は非常に大事です。

特に「色」に関しては目から入る情報がストレスになることも多くありますよね。

自分が200時間学ぶ上でそのスクールの資料や先生を見る時間が長い分、

その雰囲気が「好き」かということは非常に需要なことだと思っています。

私自身、視覚の直感は大切にしています。

この先生の雰囲気、なんとなく好きだなぁ〜

先生のきているウェア、いつも可愛いなぁ〜

このスタジオの色合い、いるだけで落ち着くなぁ〜

このスクールのホームページのデザイン、素敵だなぁ〜

些細なことではありますが、そこで感じ直感はその後の自身の選択を助けてくれるものでした。

私が重きを置いている2つのポイントをシェアして見ましたので

是非自分の「好きな雰囲気」を繊細に感じて見てくださいね^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年5月25日開講 RYT200 火曜日(時間短め30回のゆったりコース)

2021年7月21日開講 RYT200 土曜日(21回コース)

を受付中。

HPより詳細ぜひご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RYT200講師MAYU Instagram

スクールスタッフ植田マミ Instagram

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?