見出し画像

北鎌倉さんぽ〜東慶寺・建長寺〜

先日、セッションでお越しくださったayaさんから
東慶寺さんへの穏やかに激しいお誘い(笑)があり
13日の新月の日、ここだけ二人の予定が合って
出かけてきました。

急に寒くなってきたとはいえ
両国はちょっと寒いね、程度。
が、北鎌倉の駅に着いたら超寒だった!🤭

まずは目的の東慶寺さん。

こちらは中は撮影できないので、入り口を。
場所によって異なるさまざまなエナジーがあり
とても動きがあり、方々に美しさのある場所でした。(私の感覚的に)

こちらは「駆込み女と駆出し男」という映画の舞台になった
お寺さんとのこと。(お話の詳細は映画タイトルのリンクで)

今、境内の大地の再生のための事業が行われていて
売り上げの一部が寄付になるという
すごく香りの良い紅茶と
可愛い白龍の土鈴を買いました🐉

ゆっくり堪能させていただいてるうちに
太陽も顔を出し
光がいっぱいで良い気候に☀️

その後、北鎌倉に行くと決まったら浮上してきた
建長寺さん。

とても広い敷地で、もっと奥に行けば
天狗さんもいたりするようでしたが
私はここまで。

東建寺さんとはまた違った意味で
エネルギーを動かされる場所でした。

そのあとは、おにぎりアクションに参加しているのもあり
鎌倉のむすび茶屋さんに連れて行っていただいて

美味しいおにぎりを堪能しました♡

この旅最後は
ayaさんの馴染み深いご縁の場所に流れ
この旅は扉を閉じました。

帰る途中も、帰ってからも
後からいろんな感覚、エナジーが湧き上がっては
静かに終わっていき、
新しいような再スタートのような
そんな貴重な時間になりました。

ayaさん、誘いに来てくれてありがとう🥰

ここからもっとどう良くなる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?