note、はじめます

こんにちは!
現在愛媛の大学に通う4回生、磯部です!

今まではtumblrに感じたことや日常の気づきを書き留めていたのですが、これからはnoteに綴っていきたいと思います。よし。

とりあえず、自己紹介ついでにどんな人なの?何していたの?みたいなものを含め、
簡単に今までを振り返ってみます。
ちょっとばかり長いのですか、一緒にお付き合いいただけたらとても、とても嬉しいです。

===========

高校時代は部活一色。インターハイに出場


高校時代はいわゆる(自称)進学校に滑り込み入学しました。
成り行きで、フィールドホッケー部に入部したのですが毎日朝練、1年のうちの360日は部活だけに打ち込むような日々で、インターハイにも出場しました。
ただ、高校生活は部活一色だったので、3年の夏に引退してから勉強をスタートしました。

本当に笑えないような笑っちゃう話なのですが、このままだと卒業できません、と親が何度学校に呼び出されたことか…当時を思うと親には頭が上がりません。


大学受験失敗、そしてインターンというものに出会う


19歳、受験失敗。人生マイナス150くらいまで堕ちたとても暗い時期です。
そして滑り止めの地元の私立大学に入学したのですが、心が腐ってしまい東京の大学に編入することだけを考えて日々を過ごしていました。

ただその半年後、1年生の秋に友人の勧めで県内の、とあるWEBコンテンツメディア(当時は県内で知らない学生はいないほど、広く認知されていた)を制作しているスタートアップ会社に、インターンとしてジョインしました!(その会社も今は無いのですが…)

当時の私は、インターンの意味もよくわからず、ましてやPCすらろくに触れない上に何の知識も技術もなく、本当に"一から"様々な経験を積ませていただいたのでした。
今振り返ってもこの点は社長に感謝しかありません。

そこから、動画編集やライター、企画やSNS運用などもちょこっと齧らせて貰ったり。

約半年後に自分で企画を立案し、プロジェクトとして実行するまで任されました。
その1年後に、色々あって退社したのですが、私の根本を形取るのはここでの経験だったな、と未だに思います。

ここの会社と出会っていなかったら多分、今の自分はありません。

四国初の服飾サークルを共同で立ち上げる


1年生の2月には何か大学のサークルもパッとしないし、愛媛で自分の好きな服を自信を持って着られるような場所を作りたい…!との思いから1つ上の先輩に声をかけ、共同で四国初の服飾団体を立ち上げました。

そのうちメンバーも社会人を含む30人近くまで増え、設立2年目には地元の結婚式場をお借りして、120人弱を動員するファッションショーイベントを開催させていただきました。

初めはがむしゃらに物足りなさを埋めるために始めたことが、いつの間にか自分だけでなく誰かにとっての居場所になっていたことが嬉しくて。
私の苦手なところを補って支えてくれる同級生の幹部たちや、いつも優しくて嫌な顔せずに協力して下さった先輩たちやその他のメンバーをはじめとする、多くの人の暖かさがあって成り立つ稀有なコミュニティだと思っています。

その後、3年生の秋から現在までは2社目の長期インターンとして、株式会社にて県内の大学生向けのWEBコンテンツの記事作成やSNS運用をさせていただいています。

また色々なタイミングなどがあって、一番行きたかった東京のWEB製作会社CINRAで4回生の秋、昨年の9月から3ヶ月間、新規事業のインターンとして働かさせていただきました。憧れの東京生活。夢にまでみた第一志望の会社。毎日がキラキラしていました。

これは長くなるからまた今度に。

============

色々な経験を経て、今思うこと


簡略化してみた。毎日がワクワクしていた、充実した学生生活でした。

1年 10月〜 1社目インターン
1年 2月    サークル立ち上げ

2年 9月   1社目インターン退社

3年 4月   サークルの2代目代表
  10月〜   2社目インターン
3年 12月    サークルの大規模イベント

4年 9月〜12月 東京にてインターン
   2月 初の写真展(共同)

いつの間にか、あんなにも嫌いでしかたなかった何もないはずの愛媛が、愛おしくて、暖かくて、大切な居場所がたくさんあるような、そんな自信を持って愛媛が大好きだ!と言えちゃうような、そんな誇れる地元へと変わっていきました。

渇望して擦れていたからこそ、行動して、とにかく動いて、そしてたくさんの人と出会って、今の自分があるのだと思います。

いつも負けず嫌いで、反骨精神バリバリで乗り越えてきたところ、割と自分の好きなところです。
ガッツがある。むしろガッツで生きてる(笑)

ただ、忘れちゃいけないのは、信じて応援してくれている友人や恋人、周りの大人たち、バイト先の人々や数え切れないほどの多くの方に支えられて、ポンコツな私が生きているのだと、これは常日頃から忘れちゃいけないことだと思っています。傲慢になっちゃうのはダサいからね。

今は愛媛に戻ってきて、上京するまでの間、初の写真展を開催したり、同じく1社目のインターン同期の友人と愛媛で面白いことを始めようと模索していたりします。慌ただしいけれど、充実していて楽しいです。

4年前の自分が今の自分を知ったらきっと、180度世界の見え方が変わっているからきっと驚くだろうな、なんて思ったり。


今の私の目標は、ちょっと大きいのだけれど、

もっともっと、愛媛をいろんな人に知ってもらって、愛媛に住んでいる人にもその魅力に気づいてもらえたらな。なんて思っています。

何も語れるようなことはないのだけれど、心が踊るような、ワクワクすることを追い続けられるような、そんな選択をしていきたいな。


もっと、もっと面白い渦を作っていこう。かき回していこう。

そんなふうに生きていきたいです。これからも。


いつだって1人じゃ何もできないし、始まらないもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?