忘れそうな嫌な話

今日は課題に追われてないので書く。

昨日ふとお風呂に入っていて思い出した話なので案の定大した話では無いのだけど、なんとなくいつか忘れてしまうんじゃないかと思ったので書いておく。

中学生の時に友達が他校の男の子と付き合っていた。友達は男の子とそこまで話たり、いじられたりするタイプではなくて学校内で誰かと付き合うことがなかった。なので他の学校の子と付き合っていることには驚いた。そして聞いてみるとTwitterで繋がったという。全く知らない人でなく、学校内の子とクラブチームが同じ子だった。生まれた時からSNSのある世界でこれは普通のことになったけど、直接会ったこともない子とお互い付き合うのに違和感はありまくりだった。それでも好きというので見守っていたが、。

ここまでは全然よくある話なのだけど、中学生は性に興味がありげになる年代なのでそういうことをLINEで彼氏が求めるようになったみたいだった。写真送ってよとか。別にここまではお互いが了承なら構わないし、世のカップルはこんなことをするのも分かる。何が一番うわあ、、となったかと言うと、彼氏が写真をクラブチーム内で共有したのである。私はこれをクラスにいたチームに所属していた男の子から聞いたので私の友達はクラスの男の子が彼女の写真をみたと言うことは知らないと思う。中学生だし、年頃だからそう言うことがあるのかもしれないけどふと思い出してみると信じられないことだなと思った。友達には何度も自分を大事にしなよとは言ってたけど。

最近ではリベンジポルノとか問題になったこともあるけど、ちょー身近に溢れてるよって思う。リベンジポルノまではいかなかったからまだ良かったのかもしれないけど、めっちゃ下ネタを送ってくる子とかもいたしそういうものかと思っていたけど普通に嫌だったなあと。そしてそれを学校の先生はもちろんだけど、彼の家族や私の友達の家族は知らないんだよなと思うと、自分が子供を育てる時に加害者にも被害者にもなるのはさせたくないなあ思う。他にもこれは自分の話だけど、小学校の時にも男の子が見せてきたり体のことや毛のことを言われたのはすごく傷ついたけどその子の家族と仲が良かったからこそ親には言えなかったり。そうやって成長するし、彼らは覚えてないことだろうけど自分は思い出す。

とにかく何が言いたいかって、身近に性に関することは溢れてるし、今も昔も変わらないかもだけど親に言えずに悩む子は多いってことを知っておかなきゃいけないということ。今は写真とか形に残せるものが増えたり共有もあっという間で広まることも覚えておく必要があるし、親になったら絶対に人を傷つけるために使っちゃダメって説明するし、体の変化や性に関することも学校以上に子供と話し合おうと思う。家族と避けるべき話題(今はそうでも無い?)って思いがちで、小学校の時なんて余計話しづらいことだと思うけど子供って意外とちゃんと理解できるよとも思う。

性被害というほどの大きな問題では無いのかもしれないけど、誰もが経験しうる話でつい見逃しがちかもしれなくて大人になったら忘れてしまいそうだったから書いた。未来の自分、あの時の少しでも思った違和感や嫌だという気持ち定期的に思い出しなね、子供達のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?