見出し画像

岡村さんの発言について、思ったこと。

今、先日の岡村隆史さんのラジオ内での発言が物議を醸していますね。
とりあえずリスナーとして活字だけで判断するものでは無い気がしたので改めて聴きました。
当日リアタイしてたんですけど、その発言に覚えがなく…
改めて聴いて、なるほどねえ〜と思いました。
この言葉を記事で見て嫌な思いする人がいるのは当たり前だと思います。
また、岡村さんの立場で言うべきことではなかったかもしれません。

でも、まずあの発言をすることになった経緯としては、「風俗にいつ行けるかわからないからダッチワイフを買おうと思う」っていうハガキに対して、「今は本当に我慢しなきゃダメ」って言うのを伝えたくて言った言葉なんですよね。
普段から深夜ラジオを、この番組を聴いてる者として思うのは、リスナーでこれを聴いて今風俗行くのやめよって思う人も案外沢山いるということ。
今1番大切なのはあくまでコロナの拡大防止です。

私も深夜ラジオ聴き始めた頃は、多くの男性がその種の欲望を思いの外持っていることに驚きました。
でも、皆綺麗事で済む社会じゃ無いのが事実。本能は本能。でもそれを聞いて不快に思う人もいる。
だからこういう内容って深夜でやってるんだと思います。

確かに、「お金に困った可愛い女の子が来るからそれまで我慢」って言葉だけ切り取ると凄く嫌な気持ちになります。もちろん私もそうです。
でも普段のラジオの、番組の流れっていうのはあって、普段から聴いてる人からすれば、活字ではなく喋っているのを聴けば、そんなに叩くことでもないんじゃない?とも思いました。
「私たちの深夜の聖域に何も知らない奴が活字だけ見て踏み込んでくるな」っていうツイート見て、確かにとも思ってしまいました。

岡村さんは普段のラジオでは風俗嬢の方に対してのリスペクトが誰よりもある発言をしてるんですよね。本当に。
私の周りの男子大学生の方がよっぽどやばいこと言ってるし胸糞悪いなって思うこと多い。
風俗嬢の人と電話を繋いで本当の声を聴くコーナーもあったし、そこに嘘は無かったし、風俗嬢さんに対してのリスペクトは本当に凄いんです。この番組聴いて、私もリスペクトするようになった。
だから、今沢山叩かれてるような意図でした発言では無いと思うし、そう信じたい。

でも難しい、こういう問題。あの記事見た時は私もバカだなあって思ったし、、
ラジオのノリが分かる人が、音声で聴かなきゃ伝わりにくいニュアンスでもある、、
難しいなあ

ただ放送から3日後に炎上しているってことは、リスナーさんには私と同じようなニュアンスで伝わってると思うんです。あの記事を見て意見を述べている人がほとんど。

だから、普段の岡村さんの女性に対するリスペクトを知らない人達が言っていると思うとやりきれない気持ちになります。

radikoで該当する箇所が聴けるリンク貼っておくので、よければ聴いてみてください。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2020/04/23/木 | 25:00-27:00 http://radiko.jp/share/?t=20200424024640&sid=LFR 

ひとまず、リスナーとしての1意見でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?