見出し画像

1/6 年末あれこれ

おととしまで年末年始は群馬県四万温泉で年越しをしていました。
父母が新潟から東京に移住してきてからなので6回くらい泊まりましたかね?

その年末恒例行事がこちら↓
・「かつ哲」で食事
・ベイシアで買い物
「かつ哲」は群馬県限定のとんかつ屋さん。
だいたい中居店利用でした。
20年も前になりますが夫の前職の転勤で3年程高崎に住んでおりました。
住まいは上中居町でしたが中居店は生活圏内にあったので家族で伊香保温泉などに出かけた際に利用したりしました。
父はとんかつが大好物で普段はかつやで充分ですが年末恒例にしているうちに年末はちょっとお高めとんかつを食べるみたいなイベントになりました。
みんなの好みは、
父→ロースオンリー
母→ヒレ&海老、大海老あればなお良し
夫→チキンカツ好き
私→ヒレ、時々チーズ巻きとか食べたいかも
群馬の「かつ哲」には大海老がありました。
長さが20センチくらいあるやつ。
大海老って意外とメニューにないんですよね。
意外とみんな好みにこだわりがあるのね。


昨年末は埼玉県限定の「かつ敏」に行ってきました。
初めて利用させていただきましたが先に出される山盛りキャベツがやわらかくて美味しかったし、カツももちろんGoodでした。
今後の恒例になるかもです。

白米と十穀米選べます
十穀米が美味し過ぎた

12/29金 (昼食)かつ敏鶴ヶ島店~ベイシア日高モール


12/30はフリーになったので多摩市、八王子方面にお出かけしました。
父がウォーキングの際に負荷が欲しいと言い出しました。
ただ歩いていてもイマイチとかなんとか。
恐るべし80才…。
思い出したのが10年も昔になりますが夫がジョギング中に足首に巻いて走ってたウェイト。
探してみたらまだありました。
でもクッションの部分が触ると剥がれ落ちてきたので使い回しは無理そう。
ということで国立府中モールのスポーツデポで買い物しつつ多摩市、八王子方面へ出かけてみました。

ウェイトは無事購入出来たのでその足で南大沢のアウトレット方面へ。
開店してから混んでて食べ損なっていた「パンチョ」に初めて行きました。
昭和生まれはナポリタンが異常に好き。
夫はミートソース、私はナポリタンをいただきました。
並~メガまで同料金とは太っ腹。
ナポリタンは最後の方はがんばって食べることになりがちですがなんとか完食しました。
美味しかったのでまた行きます。
今度は+なんかを試してみようっと。

手前はナポリタン並
奥はミートソースメガ
銀皿はレトロかわいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?