見出し画像

トラブルは土曜日にやってくる…

※画像お借りしました!かわいい⋆*


現在の我が家は住んで20年目になります。
去年くらいからやたらと壊れたり故障したりが勃発しております。
ツライ…。


(2023年春頃?)お風呂の換気扇が壊れた

だいたい異音で始まります。
直ぐに対応すればよいのにそのうち直る?とか期待して放置してしまう。
最初は音がうるさくなってそのうち静かになってそして完全に無音。
その期間だいたい3ヶ月くらい?
壊れました。
真夏の工事は大変だろうからとなんだかんだと理由をつけて連絡をのばしのばしでトイレのリフォームをお願いした業者さんに修理交換依頼。
直ったのは10月のことでした。
電気系統はプロにおまかせするしかないです。

(2023年夏の終わり頃)寝室のエアコン

開閉時にガガガガガーっと音が出始めました。
やはり異音で始まりますね。
そして完全に閉じなくなって半開き状態になりました。
家を購入した際のエアコンなので20年選手ですからね。
でもよく冷えるし問題なく使えるので年越ししてしまいました。
今年は6月頃から急に暑くなったのでガガガガガーさんを使ってました。
どんどんうるさくて開きが広くなってるなー。
ということで6月末に家電屋さんに。
同じ20年選手の2階のエアコンと2台同時に交換します!
1階は6畳用、2階は13畳用の同じ機種を使ってました。
2階はもう大きく使わないので6畳用同機種2台購入しました。
だがしかし2階は安定した足場が確保出来ないので取り外し出来ないとのこと。
同じ店で購入設置したので食い下がってみましたが再度下見に来てもらってもやはり不可でした。
なんか死亡事故があったから厳しくなったそうな。
まあ2階のは壊れたわけではないし来客時くらいしか使わないのでこのまま使うとします。
返金処理やらで手間でした。
交換した寝室の除湿がめちゃめちゃ快適で大満足です。

(2024年3月)洗濯機壊れる、脱水が出来ない…

こちらは過去記事にしてあります。
これも土曜日のことでした。
脱水時にドタドタ凄い音がしてました。
でも脱水出来てたからまあまあって思ってたら突如のdeath。
でも買い換えた新しい洗濯機は大のお気に入りです!


(2024年5月)2階のトイレが詰まった

だいたい予兆はあるんです。
気づいてるんです。気づかないふりするんです。
ちゃんと流れずにペーパーが残るなーと感じてました。
でもちゃんと流れる時もあるからそのうち解消するでしょう!と思ってました。
そしてそんなある土曜日に完全に流れなくなりました。
あふれてきそうで怖いです。
2階のトイレは基本私専用機(直腸切った手術の術後の名残りです)なのでしばらくは1階のトイレを使わせていただきます。
トイレ2箇所って大事ね。
そして2~3日放置しても改善しないのでバッコンを使ったら圧で排水管がズレて下の部屋に水漏れしてPCやらダメにしてしまった。
ガーン(꒪⌓꒪)
東京ガスの駆けつけサービスに入っていたので夜中にWeb問で対応依頼。
ほんとに12時間以内に連絡が来た。
ありがたいです!

業者さん来訪1回目
バッコン使ったりあれこれ試していただいたが解消せず。
日を改めて便器外して中を見ます、とのこと。
間の悪いことに翌日から1泊での伊豆旅行。
週明け月曜日にお願いしました。

業者さん来訪2回目
便器を外して高圧洗浄してもらって解消。
2階のトイレに節水トイレって流れきらないとかあることを知りました。
「流す小」だと1回では家の外に出ないので「流す小で2回」または「流す大」で流してくださいとのことです。
上から白いペーパーが流れ出るのが見えました。
了解でっす(。•̀ᴗ-)و ̑̑


(2024年8月)2階のトイレの電源系が逝った

5月に詰まり修理をしたばかりだというのに寝る前流せたトイレが朝一無反応。
これも土曜日朝のことでした。
リモコンが全く効かず「フタ開閉~ウォシュレット~流す」の一連の作業が全てダメ。
取説探すまで使用しないで様子見。
取説見て流すレバーがキャビネットに隠れた箇所にあったのでとりあえず使用は出来た。
リフォームした際にLIXILさんのトイレ3年保証+2年=5年保証のサービスになっていたのを長期保証サービス加入で+5年=10年保証に加入していたので夜中にLIXILさんのWeb問で修理依頼。

業者さん来訪1回目
漏電のランプがついてたようです。
過電流で基盤がいっちゃった模様。
雷多いしやられてしまったのかな。
基盤2種類替えて見たが改善ならず。
部品取り寄せの上再度来訪いただくことに。
再びの間の悪さ、お盆休みを挟んでまたお願いします。

業者さん来訪2回目
我が家のトイレは基盤3枚使ういわゆるいいやつらしいです。
全交換で修理完了。
有償なら7万くらいかかるそうな。
怖い怖い。

そして現在…


(2024年6月頃?から継続中)インターフォンの応答不可

「ピンポーン」は聞こえるので「はーい、行きマース(アムロレイ風?古っ)」と窓から返事して玄関に走る。
まあ元々はこの機能で十分なんですよね。
昔は「ピンポーン」に茶の間から「はーい」のイメージですもんね。
うちは2階リビングなので窓の近くで声も張らないと聞こえないでしょうね。
それに今はすぐに反応しないと早々に立ち去られたりするのでヤキモキします。
宅配やさんのドライバーさんには「インターフォン壊れちゃってて聞こえるけど応答出来ないので出るのに時間かかります!」ってことで。
いつ直すの?って思ってますよねー。
家電屋さんやホムセンで実機を物色中。
昭島カイ○ズには実機が10種類くらい設置してあって「ピンポーン」の音と応答するとどんな風に画面に映るのかが確認出来ました。
楽し~い。
配線不要とかも割と簡単そうで惹かれるけど電池ってのがなー。
20年使えてたってことは電池ってことはないよね?
配線ありですよね。
やはりプロに頼むのがベストかな…?
決めました!週明けには連絡しよーっと。

そして思ったこと

実家は親や祖父母がメンテしてくれてたんだろうし、賃貸は長くても4年くらいしか住んだことなかったし管理会社や大家さんに言えば対応してくれますからね。
持ち家は自分でやらなきゃそのままだもんなー。
ちなみに亡き父は電気工事士で何でも直す人でした。
町の街灯の蛍光管の交換なども請け負ってました。
ドライヤーとか扇風機とかいろんな家電が黒いテープで修理の痕跡あり。
エアコンも取り付け出来ちゃうしよくわかってなかったけど偉大でした。
一家に一人いて欲しい!!と今なら解る人間力。

今住んでるところは生まれ育った土地ではないので馴染みの業者があるわけでもなく業者選定にも慎重になります。
病院の評判いいなんかは人に聞いたりしたけど家のメンテとかはなかなか難しい。


トイレのリフォームのこと

2階のトイレのリフォームは今から7年前くらい、この家に住んで13年くらいの頃でしょうか。
直腸切った手術で半年間ストマ(人工肛門)を付けていました。
9月に退院してネットの広告で見掛けたのを気に入ってLIXILさんのショールームに見学に行ってショップを紹介していただいてとリフォーム完了がたしか11月くらいだったかな。
キャビネット付きのタンクが見えないタイプのトイレです。
ストマの処理やらストマを外した後もなかなか便通が通常に戻らなくてトイレに駆け込んだり長時間いたりすることが多くて2階のトイレは私の部屋状態でした。
一緒に1階のトイレはウォシュレットを付けました。
2階のウォシュレットも故障したままだったので思い切ってリフォームしてよかったです。
しばらくは何も壊れないでくださーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?