見出し画像

2024.4.14-15 伊豆の旅(4/14)

今年も伊豆に出かけてきました。
昨年は1月の梅の咲き始め頃でした。
昨年の秋に母が手術入院したこともあり今年は4月の桜の終わり頃の季節になりました。

我が家からだと圏央道で厚木に出て小田原厚木道路で伊豆半島に向かうコースをとります。
昨年は自宅を9時に出発し圏央道に入ってもこれといった渋滞もなく伊東には12時過ぎくらいに着いたので特に予定を練ることもなく出かけたのでした。
たがしかし、まず国立府中インターでつまずく。
事故だか車両故障だかの渋滞で15キロ2時間のアナウンス…。
高齢者と中年のご一行様なので高速での渋滞は避けたいのでとりあえず圏央道のインターに直接向かうことに。
いろんな花が咲いて目にも楽しいこの季節、まして多摩地区は自然がいっぱい夢いっぱい。
10時半頃にあきる野インターより圏央道に乗ることが出来ました。
しかーししかし、1月と4月の違いだからかそれとも散り始めでも桜の見頃だからか圏央道も渋滞しております。
圏央道でも車両故障を2台ほどにぶち当たりました。
観光シーズンなめました。
普段長距離や高速に乗りつけないドライバーが春の虫ちゃんと同じで沸いてくる。
遙か昔にバスガイドだったので東名とか富士山の周りなど動かない渋滞でも仕事なので我慢するしかなかったですがプライベートではノーサンキュー。
今は日月か平日の旅を選びます。
4月はあかん。
来年は遅くとも3月半ばまでにしましょう。
ソノマエニマタイキマス!

今日は渋滞のため昨年伊東に着いた時間でまだ厚木でした。
そのため厚木でお昼を食べてその後は宿に向かうのみの行程となりました。
お天気が良かったのでキラキラ光る海を眺めながらの快適ドライブです。

伊東マリンタウンのマリーナ
今年のマリにゃんは石像
昨年はマリにゃんに会えました笑

マリにゃんについては↓↓


今年もお宿は奈良偲の里玉翠さん
隣りあった同じタイプのお部屋です
左の窓から見えるやぐらがあるところが部屋の半露天風呂です
家では布団ですがベッドが嬉しいお年頃
窓からの眺め
山の方なので海は見えませんね
源泉かけ流しの半露天風呂
木造部分がキレイになってます
なんかやぐらが出来てた(⊙⊙)!!
昨年はこんな感じでした
お料理も大満足です
たけのこご飯、美味しくておかわりしてしまた(•ᴗ•; )
デザート美味し(*´ч`*)
たぶん定番?昨年と同じかと
貸切露天風呂がふたつ
時間を予約して入ります
父母が足場が悪いのでやめておく、と言うことで私たちが両方入れましたᵔᢦᵔ
ふたつ並んでる貸切露天風呂

私と夫は温泉では結構な回数お風呂に入ります。
1日目の今日は5回でした笑
①大浴場→(夕食)→②大浴場→③貸切露天風呂「月ヶ瀬」→④貸切露天風呂「帯解」→⑤部屋風呂 半露天風呂

湯守さんがいる宿なのでお風呂はどこに入っても適温で気持ちいいです。
ほとんどのお部屋に源泉掛け流しのお風呂がついているので大浴場はだいたい貸切状態です。
大浴場は夜遅い時間だとビビりなので実はちょっと怖いのでした。 

ここ最近は父母が部屋風呂オンリーなので大きめのお風呂がついているお宿を選びます。
素敵なお宿でも自分で湯をはったりなど面倒なところもあるので源泉かけ流しは嬉しいです。
私と夫はあるだけ全部のお風呂に入りたいタイプなので部屋風呂無しでもよいのですが夜中に入ったりもするので便乗して同じタイプのお部屋にしています。
父母に入りすぎだろうとよく言われますが後半はつかるだけだからなんのその。
それでも湯疲れするのかよーく眠れました(*_ _)zzZ。

(2日目に続く)

(ご参考)昨年の伊豆の旅の記事です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?