見出し画像

良いことも悪いことも想像した瞬間その未来が消えてしまう

四六時中考え事をしている。
気になっていることや今直面していること、はたまたどうでも良いことなど、割と思考がとっちらかっている自覚がある。

その考え事の中に、自分が今から行う行為が「良い結果」になるのか「悪い結果」になるのか想像してしまう事もあったりするんだが、不思議と頭の中に浮かばなかった結末を辿る事が多い。

万年厨二病な私は「想像した未来を潰す事象改変能力」みたいなカッコイイ捉え方をしたりするんだが、実際にそんな能力を持っているわけではない。何故そうなるのかのメカニズムは単に「良い結果 = 自分にとって都合のいい展開」、「悪い結果 = 杞憂に終わる」ってだけだと思う。

都合のいいことなんて余程運が良くない限り起こり得ない。
そして杞憂に終わるということはそこまで起こり得ない最悪のシナリオを思い描いているだけだ。要は結果を極端に考えすぎているだけなんだと思う。

結果的に予想外の事態が起きる人生を歩んでいるんだが、もうちょっと柔軟に考えられんかねと自分に思ったりする。

まぁ人生がコントロール出来てしまったらそれはそれで味気ないものになるのかもしれない。でもある程度の想像力は持っておきたいなぁ。今の私にはそれが足りない気がする。

知識や経験が足りないってのもある。
実例だと今の家に引っ越した際、部屋に備え付けの明かりがなかったのでリモコン式の蛍光灯を購入したんだが、この場合設置した後の結果としては「問題なく点灯できる」or「不良品を購入してしまったりそもそも電灯のソケットが不具合を起こして点灯しない」の二択を想像していた。

結果としては「部屋に対応している電灯スイッチをオンにしている状態じゃないと通電せず、且つその部屋にはスイッチが存在しないので物理的に点灯出来ない」というものだった。こんなん予想出来る?

結局、リモコン式ではなく昔ながらの紐で引っ張るタイプを別途購入する羽目になった。この例は些細な出来事ではあるものの、これに限らず大体の物事において自分が想像する「良いこと」「悪いこと」の範疇を超えた結果がやってくるのだ。

私以外の人はどう想像しながら生活をしているのだろう。
こんなこと人に話しても「普通はそんなこと起きない」と一蹴されがちだったので、純粋に気になる。
mixiとかでコミュニティ作ったらいいのかな。

想像した未来を潰す事象改変能力の者、集まれ〜(1)

みたいな。
ていうかmixiって今でもサービス稼働中なのかな。
誰かを集めるならDiscordの方がいいのかもしれない。

もし同士の方がいればめちゃくちゃ仲間意識が芽生える気がするね。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?