見出し画像

芸能人の呼称って何が最適なんだ?

敬称は大事だ。
誰に対しても名前の後に「さん」や「氏」を付けることで相手に対しての敬意を払える。それが礼儀だとも思うし。

だが、芸能人に対してはどうなんだろう。
一般的には殆どの人が呼び捨てにしている気がする。
確かに会ったこともない人だし、テレビ等メディアでもそう呼ばなきゃ不自然に感じることも多いので、無意識でも日常会話の中で敬称を略して発していまうこともあるだろう。
坂本龍馬のことを余程尊敬してない限り坂本龍馬さんと呼ばないと思うし。

でもなぁ、例えばタモリのことを「タモさん」と呼ぶ人に対しては個人的にミーハーじみた何かを感じて敬遠してしまう。
会ったこともないのになんで親しそうな呼び方してんの? みたいな。

しかし木村拓哉のことはキムタクって呼んじゃうんだよな。
この違いはなんなんだろう。

前者は敬称がついているからミーハー感を感じてしまうんだろうか。
後者は渾名感が強いから平気に思えるんだろうか。

別にミーハーであることが悪いことではない筈なんだが、何故だ?
その人に直接「会ったこともないくせに『さん付け』すんなよ!」みたいな文句を言いたい訳でもないし、そんな権利もない。
寧ろ敬称を付けて読んでいる分、その人の方が余程礼儀正しいまである。

いや単純にミーハーが苦手なんだろうな。
じゃあ何故苦手に感じているんだ?

ミーハーという言葉を軽く調べてみると、下記のような定義を見つけた。

特に興味など持っていなかった物事が世間的に流行しはじめた途端に飛びつくような者を指す表現。わかりやすくいうと、流行っているからという理由で飛びつく流行物好きな存在のことである。

weblio辞書「ミーハー」の項より

確かに、なんか軽い感じがする。
本人がめちゃめちゃその人のことが好きという感覚が分からない限り「そんなに好きでもないのに何知った感じ出してるんだよ」と思っちゃうんだと自覚してきたな。(本当に個人的な感覚なので気分を害された方は申し訳ないです……)

自分の性格が極端な所為か「敬意を持つならちゃんと敬意を持って欲しい」と相手に対しての覚悟を求めている気がする。本当に面倒臭い性格だ。
だからといって他の芸能人を呼び捨てにしてもいい理由にはならない筈なんだが、この境界線を私は人に欲しているんだろうな。

敬称がない場合は前述の坂本龍馬とかの偉人と同じ感覚な気がする。
実際に会ったこともないし、これから先も会うことがないと思っているからこそ軽い気持ちで呼び捨てにしちゃんだろう。なんか嫌だなぁ。自分の心の矮小さに辟易してきた。

まぁ考えすぎても余り良いことはないので、敬称を付ける人は付ける、尊敬する人以外は付けない、それだけでいいじゃない。っていうマインドで生きていこうと思いますわ。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?