見出し画像

気にしちゃうことが多い人生

些細なことでも気にしちゃう性分なのでそのお陰でだいぶ生きづらい人生を歩んでいる自覚があって、スッキリしない事はすぐ解消したいのに「気にしちゃう」が発動して中々スッキリまで至らなかったりとかしてしまうのをどうにかしたいと常々思っている。

例えばLINEで誰かから連絡が来た時に、個人的に返事を待たせるのは相手にとって悪いし自分も一旦時間置くのは気持ちが悪いのですぐ返事をしたいのに、すぐ既読を付けて即時にレスポンスを行うと「早っ!キモッ!」とか思われちゃうんじゃないかと気にしちゃう。

多分大抵の相手はそんな事思ってもないんだろうし、仮に思われて距離を取られても所詮その程度の関係と割り切ればいいだけの話なんだが、何故かそれが出来ない。

SNSとかでもそうだ。Twitterでポストしたての投稿を見かけて「いいね」を押したいのに、すぐ反応をしてしまうと相手がどう思うかを気にしちゃって5分ぐらい待つ。noteとかでも同じだわ。「スキ」を押したいのに投稿後1分で反応があるとどう思われるんだろうみたいな事を気にしちゃう。

更に厄介なのが一旦時間を置いたらそのまま放置してしまって、気付けばだいぶ時が経ってしまっているので逆に反応がし辛くなったりする。
ちょっと遅れて返事したらそれはそれで迷惑だろうなとか、今更この投稿に反応しても「何故?」とか思われたりするんだろうなとか。

別にLINEとかSNSに限ったことではなくて、自分の心理が覗かれてしまうという感覚がマジで苦手なので、カレーを作ろうと思ってスーパーで玉葱じゃがいも人参豚肉ルーをカゴに入れてもレジで店員に「あ、こいつ今日カレー作るんだな」と何故か思われたくないので、全然作る予定のないシチューやハヤシライスのルーとかも併せて買ったりする。
私のエンゲル係数はこんなしょーもない事で2割ぐらい増しているんじゃなかろうか。
多くの店員はそんな事思うはずもないのに。

面倒臭ぇ〜〜〜!!!
面倒臭い性格過ぎる。
そして自意識が過剰過ぎる。
その自覚は重々にあるんだが中々改善出来ない。

思い切ることが大事なのかなぁ。
喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉があるように、腹を括ってそういう行動を続けていればいつかは気にしなくなるのかもしれない。

でも思い切るの怖ぇ〜〜。
人間は「変化」が一番のストレスという話もあるが、自分の中で何かが変わるの恐れているという心理もあるのかもしれない。

まぁでもよくよく考えたら個人で仕事をするようになって以前と比べたら人と会話が出来るようになってるし、非能動的な意図してない変化には別に何とも思ってないな。

自分の性格は0か100かの極端な性格という自覚があるので、無理に思い切るより徐々に変わっていけるような仕組みを考えてなんとなく実行していく方がいいのかもしれない。

これから先少しだけでも変わっていけたら良いね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?