見出し画像

【人生の目的】Utsuさんの「人生の目的論」を読んで[3]


「人生の目的」はモチベーションの源泉の様なものだ。
最後まで達成されることのない、
その「人生の目的」に向かって生きていく。

私には多くの恩師がいます。

その中のひとりに、Utsuさんがいます。
直接お会いした訳ではなく、一方的にUtsuさんのYoutubeや書かれた本を拝読させて頂いているだけですが。
上に書かせて頂いたのは、そのUtsuさんの著書「人生の目的論」から学んだことです。


大学四年生の時に、私はUtsuさんと出会いました。
「自分の人生の目的から逆算して就活をする」
この考え方に出会い、雷に打たれた様な衝撃を受けました。

思えば私には「これを成し遂げたい!」というものはありませんでした。
大学4年間で自然と見つかるものだと思っていたものが、就職活動の時になっても見つかっていなかったのです。

Utsuさんの考え方に感銘を受けた時には、エントリーシートを出し終わり、既に何社か面接をさせて頂いていた頃でした。
本当は、人生の目的を見つけるワークをやってから、
その仮決めした人生の目的に向かうことのできる手段となる会社を選んで行かなければならないのに…
出会うのが遅かった!!

幸か不幸か
私は小さい頃から好きだった、鉄道の仕事に従事することになりました。
もしも就職活動を始める前に出会っていれば、もっと違う業界、会社にいたのかもしれない…。
この道で合っていたのか…。
よくこんな考えが頭をよぎりますが、楽しく前向きに仕事が出来ているので、まあ今のところ結果オーライだったのかもしれません。笑

これからもUtsuさんの考えを勉強させて頂きながら、
自分の人生の目的に向かって努力して参ります。

これから就活を迎える皆さん、
Utsuさんの「人生の目的論」を読んでから就職活動を始めるように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?